【江東区豊洲北小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.01
【江東区豊洲北小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

豊洲北小学校とは

タワーマンションが増加し、世帯数が増え続ける江東区豊洲エリア。その中心に位置する小学校として、豊洲北小学校は多くの児童が通学しています。2019年春の児童数は1028名、30学級、教職員は70名です。教育熱心な父兄が多い小学校として知られ、中学受験をする児童も多数です。しかし児童の学力向上をめざすだけでなく、豊洲北小学校は、「笑顔あふれる学校」をめざす学校像としており、地域や父兄と連携してのびのびと子どもを育むことに力を注いでいます。カウルアプリバナー

豊洲北小学校の歴史

2007年、豊洲エリアの人口増加にともない開校されました。豊洲小学校から分かれ、江東区では26年ぶりとなる新設校でした。その後も児童は増加しましたが、2015年豊洲西小学校が開校したことにより、児童数は落ち着きつつあります。

豊洲北小学校の教育方針

開校から掲げている学校教育目標は、「元気な子」で、「徳」「知」「意志」「体」の四つの面からさまざまな取り組みを行っています。「徳」では、「素直で思いやりのある子」を重点目標としており、相手の気持ちに思いを馳せるために聴く・話す方法を「豊北スタンダード(学習編)」と名づけ、定着をはかっています。江東区から「心の教育推進校」の指定を受けているため、児童の情緒や感性を磨く教育に力を入れています。また校庭にさつまいもを植えたり、田植え体験などの校外学習を実施、さらに運動会ではソーラン節を踊るなど、児童を触発する多彩なイベントを実施しています。

豊洲北小学校区域のおすすめマンション

では豊洲北小学校学区域のおすすめマンションを三つご紹介しましょう。いずれも快適な住まい心地を誇るマンションなので、マンション選びの際にはどうぞ参考にしてください。

アーバンドックパークシティ豊洲

 アーバンドック・パークシティ豊洲 アーバンドックパークシティ豊洲A棟豊洲北小学校からは徒歩10分の距離にある、三井不動産が分譲した大規模高級タワーマンションです。竣工は2008年、A〜Cの3つの棟に分かれ、最も高い棟は52階建て、総戸数は1481戸に及びます。都内最大級のショッピングモール「アーバンドックららぽーと豊洲」と直結していること、プールやエステなど充実した共用施設、内部の高級ホテル並みの豪華さ……どの点をとっても豊洲のタワーマンションで頭ひとつ抜けた存在です。「アーバンドックららぽーと豊洲」とともに開発されたので、同施設内には居住者専用ラウンジがあります。

ラグジュアリーな共用施設

アーバンドックパークシティ豊洲は、エリアでもトップグレードを誇るタワーマンションであり、共用施設の贅沢さも群を抜いています。各棟にラグジュアリーなロビーラウンジを備える他、50階と30階にスカイラウンジを設け、眺望を楽しめます。さらに共用施設には、プール&ジェットバス、ジャグジー&サウナ、エステ、スポーツジム、ペットのトリミングルーム、ライブラリラウンジなどを備えています。また敷地内に植栽のある遊歩道や屋上庭園を設置しているのも魅力のポイント。ご家族で心地よく緑の中を散歩できる住環境です。

シティタワーズ豊洲ザシンボル

シティタワーズ豊洲ザシンボル豊洲北小学校から徒歩3分の場所にあり、通学しやすい高級タワーマンションがシティタワーズ豊洲ザシンボルです。竣工は2009年12月、44階建てで総戸数は850戸です。敷地内に遊歩道や芝生広場があり、自然の緑に触れることができます。芝生広場ではお子様が寝転がって遊べます。角地に建っているため静かな住環境です。近隣のシティタワーズ豊洲ザシンボルと一体開発されたので、同マンションの多彩な共用施設を利用できることもメリットです。

上階からのすばらしい眺め

シティタワーズ豊洲ザシンボルの外観はガーデンウォールに覆われ、重厚感を感じさせつつスタイリッシュ。さらにタワーマンションの醍醐味である眺めのよさを満喫できます。32階にはスカイラウンジがあり、素晴らしい景色を一望できます。住戸の窓も、バルコニーはなく足元から天井までのダイレクトウィンドウになっており、採光と眺望のよさは抜群です。またスーパーマーケットやコンビニ、ホームセンターなどにも近く、買い物の利便性が高いのも魅力のひとつです。

THE TOYOSU TOWER(ザ豊洲タワー)

THE TOYOSU TOWER(ザ豊洲タワー)は、高級タワーマンションが林立する豊洲3丁目に建つデザイン性高いタワーマンションです。三井不動産・野村不動産・三菱地所・東京建物の大手ディベロッパー4社による免震・オール電化マンションで、竣工は2009年、43階建て、総戸数は825戸です。豊洲北小学校まではわずか徒歩2分、これだけ近距離なら、お子様の登下校も安心ですね。

恵まれた自然環境

THE TOYOSU TOWERの北側は豊洲運河、爽やかな水の眺めを満喫できる立地です。敷地は広く、マンションを囲むように4つのガーデンを設置しています。さらに共用施設には庭とウッドデッキでつながるガーデンダイニングもあり、贅沢な最新設備と自然環境の両方を堪能できる優れたタワーマンションです。
▼【動画】豊洲エリアの人気の理由「住みやすさ」を現地で確認してきました! ※人気マンションも多数紹介しています!

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面 3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。