カウルのご利用者様にインタビューさせて頂きました!

2016.05.07
カウルのご利用者様にインタビューさせて頂きました!
かしこくマンションを買えるスマホアプリ【カウル】を実際に使って頂いたお客様にインタビューをさせて頂きました。

お客様プロフィール

  • お名前:森田様(30代男性)
  • マンション購入のきっかけ:第1子(長男)の誕生を機に、中央区月島駅でタワーマンションをご購入。

Q:カウルをご利用頂く前にご不安だった点はございますか?

利用前に不安だった点は大きく2つありました。1点目は、新しい会社な分、サポートはあまり充実していないものと考えており、基本的に自分で物件探しや内覧、購入の手続きを進めていく必要があるのではないかと思っていたことです。また、これだけ魅力的なサービスであれば、利用する人が急増してしまい、問合せへの反応も遅くなってしまうのではないかと思っていました。しかし、実際に内覧から購入までのステップを踏んでいくと、こちらが恐縮してしまうくらい丁寧にサポートして頂けました。担当者とのやり取りも、最初はサイト内のメッセージだけで行うものかと思っていましたが、電話での対応もして頂けましたし、書類作成や購入手続きの段取りまできちんと対応して頂きました。また、プロにしか分からない追加参考情報を適宜提供頂けて、大変満足しております。2点目は提供できる物件も限られてしまい、欲しい物件が結局カウル経由では買えないかもしれないと思っていたことです。「訳あり物件」とか、売主側もカウルにお願いしている物件とか、何となく購入できるマンションはかなり限定されてしまうイメージを持っていました。しかし、実際に利用してみると、首都圏であれば基本的にどの物件でも仲介が可能とのことで、大変感心しました。つまり、マンションを買いたいと思う人は、今、カウルを使わない手はないと思います。巷の不動産サイトで紹介される物件のほとんど全てをカウルで紹介してくれます。

Q:他の不動産会社のサービスと比べ、サービスの品質はいかがでしたでしょうか?

マンション購入の過程で思ったのは、不動産会社のサービス品質は、個々の担当者の力量によるところが大きいということです。大手だからと言ってそのメリットを感じることはなかったです。結局のところ、担当者がお客さんの欲しい情報を先回りして教えてくれたり、煩雑な手続きの段取りをミスのないようにアレンジしたりできるかどうかで、お客さん側のストレスが大きく異なると感じました。カウルにお願いする前にいくつか別な不動産会社に相談をしていましたが、担当者によって質がバラバラで、物件の購入手続きをお任せできると思ったのは僅かでした。その点、カウルの担当者はレスポンスもよく、その都度出てくる選択肢のメリット/デメリットをきちんと解説してくれて、スムーズに購入手続きを進めることができました。強いて悪い点を挙げるとすれば、カウルは特定エリアに特化している訳ではないため、エリア密着型の不動産会社に比べると、例えば周辺の他のマンションとの比較や住環境の細かいところの情報は期待できないです。なので、物件に関する細かい情報は、ある程度自分で把握する、または内覧の時に売主側の不動産会社に聞くなどの必要はあると思います。私の場合は同じエリアで複数の物件を内覧して、売主側の不動産会社に色々と質問をすることと、インターネットで様々な情報を収集することで、その点を補っていました。もちろん会社の成長と共に改善されていくことを期待しますが、これは逆にカウルの良い点でもあると考えています。今は、不動産会社の担当者に聞くよりも、インターネットで物件紹介や口コミを読み漁る方が、より多くの情報が得られ、その中で情報を取捨選択することで正しい物件と住環境の理解が得られると思います。他の不動産会社の担当者は基本的に「営業数字を上げる」ことに日々奔走しているので、知らず知らずのうちに物件の良い面ばかりに偏った情報提供になっているはずです。不動産会社からの情報だけを鵜呑みにしていると、購入後に思わぬ落とし穴があって後悔をするかもしれません。これだけ情報に溢れて、自分で取りに行ける時代になったのだから、最低限必要なサポートを低コストで提供してもらえれば、後は自分で気になるところを調べたり、質問して確かめたりするに越したことはありません。

Q:売買契約書や住宅ローンのお手続きについては如何だったでしょうか。

売買契約書や住宅ローン等、購入物件決定後の手続きも、丁寧にサポートして頂けて満足しています。他の不動産会社と比べてサービスの品質が悪いということはなく、むしろ他よりもレベルの高いサービスを提供して頂けたと思います。

Q:カウルへのメッセージをお願い致します!

消費者目線の欠けた古い慣習が多く残る不動産業界に風穴を開けられるのは、若くて新しい会社だと思いますので、ぜひ今後もITを駆使して柔軟な発想で、革新的なサービスや仕組みを提供していってほしいと思います。
今回、森田様は眺望の良い湾岸エリアのタワーマンションを検討してらっしゃいました。人気物件が多いが故に競争が激しく、他のお客様に先を越されてしまうケースも多いエリアでご希望に合うマンション購入のお手伝いをすることが出来、大変嬉しく思います。今後もカウルは「圧倒的にわかりやすく、自由な不動産マーケットの創造」のため、サービス改善に努めて参ります。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。