マンションは非公開でも売却出来るか?

2014.11.02
マンションは非公開でも売却出来るか?
マンション売却の相談の中には「なるべく情報を公開しないでマンションを売却したい」というご依頼もあったりします。売り主様の立場からすると 「売られている事を周りの人に知られたくない」 「なるべく秘密の内に、売却を知らせたい」 というのはとても良く分かる感情です。>>>マンションを売却するなら知らないと損するサービスとは?

マンションは非公開でも売却出来る

もちろん、秘密の内にマンションを売却することも可能です。広告など外部への情報発信を一切行わず、不動産会社に登録されている買い主のお客様への案内だけで売却を目指す方法になります。しかしこのような方法だと、必然的にあなたのマンションの存在を知ってくれる人の数はとても少なくなってしまうため、あなたのマンションは売れなくなってしまいます。もし仮に、不動産会社に登録されているお客様への紹介が終わっても買いたい人がいなかった場合、マンションの価格を下げるしかありません。

 マンションを高く売却するには、多くの人にあなたのマンションを知ってもらうことが大事

Mini Exhibit企業が新商品を売り出すときには、テレビCMや広告をたくさん出します。なぜならどんなに良い商品だとしてもお客様がその商品のことを「そもそも知らない」という状態では商品は売れないからです。この「商品のことを知ってくれる」というのは極めて大事なことです。良い商品なのに今まで全く売れなかった商品が、有名百貨店や楽天市場、雑誌などで取り上げられた途端一気に売れ出したというのは良くあるケースです。>>>マンションを早く、高く売るテクニックとは?

マンション売却は不特定多数のお客様に伝えることが重要

またマンションなどの不動産は「ちょうど今購入を考え始めた」というタイミングでお客様に紹介することが効果的なので、既に不動産会社に登録されているお客様だけでなく「そろそろマンションの購入を考えようかな・・・」と考え始めた不特定多数のお客様に知ってもらった方が良いのです。「このマンションを買いたい!」という人を見つける為に、勇気を持って数多くの人にあなたのマンションの素晴らしさを効果的に知ってもらい、賢いマンション売却を行いましょう。

早く・確実に売却するためには?

早く確実なマンション売却を叶えるためには、適正価格で売り出さないといけません。 そのためには、効率的な情報収集とロジックに基づく値付けが必要です。2022年現在、中古マンションの価格が上昇している点に注目が集まっています。が、実はその一方で、悲劇も起こっています。「今ならば高値でも売れるはず」と考えて強気の価格をつけたところ、買主からまったく振り向いてもらえず売れ残り続け泥沼の長期戦に・・・というような事例が少なくないのです。売れ残りにならないためには、適正に市場を見極めること。そのための判断材料となる情報収集に役立つのが、アプリ「カウル」です。カウルアプリ住宅ローンシミュレーター画像カウルには、売却に役立つ便利な機能が揃っています。
  • 自動査定で自宅の売却金額がわかる
  • 売却時の手残り計算もできる
  • 売出時に「ライバル」となる売却予定物件周辺の売出物件の価格も地図で直感的にチェックできる
カウルアプリ周辺の売り出し事例画像カウルはアプリの中で必要な情報収集や簡易査定が完了するので、例えばこんなお悩みをお持ちの方にはまさにぴったり。
「不動産会社に問い合わせをすると営業電話が来そうで嫌・・」 「自分である程度情報収集してから問い合わせたい」 「時期未定で検討段階だからまずは情報収集だけ」
すでに売却活動中の方であれば、現況の周辺売り出し状況をウォッチするのにもおすすめです。>>アプリ「カウル」のダウンロードはこちらから>>
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。