【特集】プレシス宮崎台の魅力に迫りました!

2018.08.03
【特集】プレシス宮崎台の魅力に迫りました!

プレシス宮崎台のメリット

  • 沿線の高いブランド力
  • 人気の高い文教地区
  • 購入価格のリーズナブルさ
緑ゆたかな田園都市を構想して開発された東急田園都市線沿線の街。その中でもとりわけ優れた立地に竣工したのがプレシス宮崎台です。メリットはまず東急田園都市線宮崎台駅から徒歩6分、宮前平駅から徒歩7分という利便性。宮崎台駅から渋谷駅には溝の口駅急行乗り換えで18分という通勤、通学の足回りのよさを誇ります。そして最も注目したいのは、エリアの環境のよさ。宮崎台、宮前平駅周辺は緑が多く落ち着いた住宅街であり、そのことによってマンションの資産価値を永く守ることができます。さらに魅力を集めているのが、マンションが位置するのが有数の文教地区であること。お子様の入学のためにわざわざ引越しをする人までがある、宮前平小学校、宮前平中学校の学区域に物件があります。中古マンションとはいえ 2017年7月竣工と、できて日が浅いプレシス宮崎台。駅からマンションまでは美しい並木道が続いていて、周辺にスーパーも多く買い物にも便利です。お子様を安心できる環境で育てたい方、渋谷までの足回りのよさを利用して、都会ではアミューズメントを満喫し地元では落ち着きのある暮らしを得たい方、プレシス宮崎台はその優れた立地によってさまざまなライフスタイルに対応するマンションです。

プレシス宮崎台の概要

プレシス宮崎台プレシス宮崎台 
  • 住所:神奈川県川崎市宮前区宮前平37-3
  • 川崎市立宮前平小学校 徒歩5分(400m)
  • 川崎市立宮前平中学校 徒歩7分(560m)
  • 東急田園都市線 宮崎台駅 徒歩7
  • 東急田園都市線 宮前平駅 徒歩8
  • 階数:地上5階 地下1
  • 築年:20177
  • 戸数・規模:全49

プレシス宮崎台の総合評価

将来の資産性は高め!

エリアのブランド力は抜群!

プレシス宮崎台は、将来的には資産価値の推移が良好なマンションだといえるでしょう。まず東急田園都市線沿線であるという立地。定住型の住宅地として開発された東急田園都市線沿線はブランドイメージが高く子育て世代に人気です。そして今後、沿線の人口が増えていくという予測も価値を高める要因に。2017年首都圏の鉄道・沿線人口の増減率ランキングでは、東急田園都市線はダントツの1位!この少子化時代にあって、夜間人口(定住人口)増減率もトップという人気の鉄道路線であり、高いブランド力を持つエリアにある中古マンションといってもいいでしょう。

渋谷駅の再開発による将来性

宮崎台駅から出発して山手線とのターミナル駅である渋谷では、2020年をめどに複数の再開発が進められています。いずれ渋谷駅周辺は、高層ビル群に囲まれた未来都市イメージのある街へと変貌。それによって沿線の不動産価値がアップする可能性があります。

優れた立地条件

プレシス宮崎台は、東急田園都市線宮崎台駅から徒歩6分、宮前平駅から徒歩7分という二駅利用可能な利便性の高い立地です。美しい並木道が続く閑静な住宅街にあり、住みやすい生活環境といえるでしょう。また用途地域は第 1種中高層住居専用地域。たとえ高層建築物ができても住居に限られているので安心して家族の暮らしを営むことができます。プレシス宮崎台と隣接するのは、429戸と大規模でブランドイメージも高いマンション、プラウドシティ宮崎台です。それが相乗効果を生み、家族で住まうのに適するエリアとして一帯の資産価値がキープされる可能性があります。

リーズナブルな価格設定

またプレシス宮崎台の資産価値を考慮するとき重要なのは、60㎡台が4,000万円台という、比較的リーズナブルな価格設定。(※現在販売中の物件の場合です)購入時の初期費用が低く抑えられるので、今後の価格上昇が期待できます。プレシス宮崎台は中古マンションではありますが、2017年7月と竣工からそう時間が経っていないため、販売時にもデメリットは少ないと考えられます。

利便性に恵まれた環境!

首都圏までの足回りのよさ

プレシス宮崎台は、東急田園都市線宮崎台駅から徒歩6分、宮前平駅から徒歩7分という利便性の高い立地です。宮崎台駅から渋谷駅には溝の口駅急行乗り換えで18分、さらに乗り入れしている東京メトロ半蔵門線に乗り換えれば大手町まで34分です。ドアtoドアで30分あまりで首都圏にアクセスできるという好立地です。

スーパーやコンビニが充実!

プレシス宮崎台は、生活利便性にはとても恵まれたマンションです。まず徒歩2分にコンビニエンスストアのサンクス川崎宮前平店があります。コンビニが至近距離にあるととても便利ですよね。コンビニは、周辺に他にもローソンストア100川崎宮崎台店などがあります。またスーパーでのお買い物もとても便利!徒歩8分にいなげや 川崎宮前平駅前店、同じく8分の距離に宮崎台東急ストア、そして徒歩9分にライフ宮崎台店があります。徒歩でもこうした近距離なので、自転車や車に乗ればさらに速くパッと買い物が済ませられますね。また徒歩11分に家電購入やiPhoneの修理もしてもらえるノジマ東名川崎店があるのもうれしいポイント。さらに徒歩12分にはディスカウントストア、ドン・キホーテ 東名川崎店があります。

グレードの高い施設と設備

エレベーターが多くて便利!

プレシス宮崎台の建物は地上5階、地下1階、外壁はオフホワイトで風合いの美しいタイルが貼られ、洗練されたスタイリッシュな外観です。さらに角住戸が55%以上を占めるので、採光や通風、プライバシー保護に優れています。またエントランスと駐車場、駐輪場の動線が分けられているのも安全面では安心できる点。各フロアは平均10戸の居室が廊下に沿って配置されていますが、フロアにはエレベーターが2基設置されています。エレベーターは通常居室50戸に対して1基以上あるのが理想的とされています。わずか10戸で2基あればプライバシーも守られ、とても暮らしやすいですね。駐車場の入口は電動式チェーンゲートを設置、駐車場は総台数20台(機械式10台・平置式1台・福祉対応平置駐車場1台)です。月額使用料は、16,000円〜20,000円。さらに駐輪場は敷地内に54 台(月額使用料:200〜400円)、バイク置き場が4台分(月額使用料:1,600円)あります。

機能性高く、快適なキッチン・バスルーム

プレシス宮崎台は、機能性が高くまたデザイン性にも優れたキッチンやバスルームの設備を備えています。まずキッチンで目をひくのは天然石のカウンタートップ。優雅な印象があり、側面まで天然石となっているので、オープンキッチンタイプの室内をオシャレに演出してくれます。ホームパーティのときなど皆が集まるリビング・ダイニングの素敵なアクセントになってくれます。キッチンの仕様では食器洗い乾燥機を標準装備、人気のディスポーザーがないのは残念ですが、フラット仕様のガラス面がモダンな3口のガステーブル、静音仕様のワイドシンクなど、スタイリッシュに暮らせる設備が整っています。バスルームで注目したいのは、「酸素美泡湯」が楽しめること。「酸素美泡湯」とは、お湯に酸素を含んだミクロの泡を加えたもの。こまかい泡によってお湯がミルクのように白濁して見え、自宅にいながら温泉気分が楽しめます。さらにぬるめの39℃のお湯でもぽかぽかになるため、省エネにも優れています。また浴室暖房乾燥機があるのも主婦にとってはうれしいポイント。入浴後の乾燥によってバスルームがきれいに保てるだけでなく、雨の日に洗濯物を乾燥できます。さらにプレシス宮崎台では、電気の送電システムにKDDIの一括受電システムを採用。これはマンションの共用・専用部分への送電をKDDIが一括契約で購入、受変電設備によって低圧に変換して届けるもので、専用部分の居室では年間電気代が5%安くなります。毎月の料金明細はインターネットを通じて確認でき、このシステムによって検針員の毎月の立ち入り検針も不要になるので便利ですね。

先進のセキュリティ対策

プレシス宮崎台は、セキュリティに先進のシステムを導入しています。ALSOKによる24時間セキュリティシステムを採用、それ以外のエントランスなど共用施設にも便利なセキュリティ機能があります。まずエントランスではエントランスの操作盤の前に立つだけでオートロックが解除されます。これは、ハンズフリーのTebraキー(非接触型電気錠)の機能によるもの。鍵穴にキーを差し込んだり、従来の非接触キーのようにかざす必要がないのです。またマンション内に入ると、Tebraキーの携帯によってエレベータードアの開閉操作ができます。これによって部外者の住戸階への侵入やエレベーターの操作を避けられます。玄関ドアのキーは、ダブルロック仕様になっています。また鍵の複製が困難なディンプルキーを採用、この鍵はサムターン回し対策錠でもあるので、二重三重に住まいのセキュリティを守れ、安心して暮らせそうですね。また来訪者は、エントランスホールにいる段階でカラーモニター付き多機能インターフォンで確認が可能。訪れた人を映像と音声で確認してから解錠できるので便利です。マンション内の共用部分には、犯罪監視と抑止のために各部に監視カメラを設置しているので、マンション内のお子様のひとり歩きも安全です。

強固な構造で住まいを守る

プレシス宮崎台の特徴は、傾斜地に建設されたマンションだということ。さらに同マンションは、土砂災害警戒区域に指定されています。これだけ聞くと不安になりますが、プレシス宮崎台では強固な基礎工事と吟味した構造体による建設工事によってその不安を払拭しています。傾斜地対策としては、固い地盤まで124本の金属杭を打ち込み、揺れに強く安定した地下構造を築いています。また建物の構造は壁式鉄筋コンクリート造。壁式構造は、建物を面で支えて外部からの力を分散させます。床・壁・天井がひとつの構造体となっているので、地震などによる上下左右の揺れに強く災害時にも安心できます。さらに建物について信頼を高められるポイントは、第三者機関による監査をすべてのフロアで行っていること。第三者機関が行う配筋検査は通常いくつかのフロアでしか行われません。でもこのマンションでは全フロアにわたり実施、構造面からも住宅品質を厳しくチェックしています。中古マンションとはいえ2017年完成ですので、建築物としての経年劣化もほぼないと考えていいでしょう。

建物としてのブランド力

安心できるデベロッパーや施工会社

プレシス宮崎台を開発したデベロッパーは一建設株式会社です。いわゆる大手のメジャー企業ではないですが、戸建て住宅をメインに分譲住宅供給棟数では日本トップクラスを誇るホームビルダーです。子会社として住宅情報館株式会社(旧城南建設)、住宅情報館フィナンシャルサービス株式会社を持っています。一建設株式会社は今年で創業50周年と長い業績を持ち、戸建て分譲事業・マンション分譲事業に携わる飯田グループホールディングスのグループ企業であることから、事業の継続性も確かと考えていいでしょう。またプレシス宮崎台の施工会社は株式会社三木組です。株式会社三木組は、創業明治30年、120周年を迎える総合建設会社です。同社は分譲マンションだけでなく、公共施設、医療施設、教育施設、工場など豊富な大規模建築施工実績を持っているので、施工の品質に関しては安心できます。

緑あふれる住環境

マンション周辺の自然環境

プレシス宮崎台は、ゆたかな自然環境に恵まれたマンションと考えていいでしょう。駅からは道の両側に並木が続き、物件もそれに面しているという緑ゆたかなロケーションです。また宮前平第3公園、宮前平第4公園(それぞれ徒歩2分・4分)など、至近に樹木の多い公園もあり、お子様を遊ばせるにも適した環境です。

評判の教育環境

プレシス宮崎台の学区域は、お子様の教育に関心が深いご家庭にとっては憧れのエリアです。そのため他県から引越しされてくる方もあるほどです。幼児教育では、物件から徒歩2分に音楽教育に力を入れていることで評判の宮崎二葉幼稚園があります。その他にも宮崎台幼稚園、みやざき保育園などの保育施設があります。さらに物件から徒歩4分の宮前平小学校は、教育水準が高い小学校として知られています。教育熱心な親が多く、音楽や演劇鑑賞行事なども豊富に開催されています。また徒歩7分の宮前平中学校は1学年10クラスというマンモス校ですが、学力レベルが高く、家庭のしつけが行き届いた生徒が多いと評判です。他区域から越境入学してくる生徒もあり、有名高校への進学率が高いです。これらの教育施設が学区域に存在しているプレシス宮崎台は、教育環境には非常に恵まれたマンションだといえるでしょう。

犯罪率

神奈川県警察が発表した平成 30年1〜6月の刑法犯罪件数では、プレシス宮崎台のある川崎市宮前区の犯罪総数は344件。これは川崎市の中でも川崎区の1,121件、多摩区の533件などに較べてかなり少ない件数です。とくに殺人などの凶悪犯は川崎区9件、多摩区3件に較べ宮前区は1件なので、犯罪率の低いエリアといっていいでしょう。

交通事故件数

川崎市が発表した平成25〜29年に発生した人身交通事故の推移を見ると、プレシス宮崎台のある宮前区は、川崎区に次いで人身交通事故が多い地域となっています。(平成29年の事故件数:川崎区764件・宮前区133件)これは、宮前区の北側に東名高速道路が走っていることが影響していると考えられます。

ハザードマップの指定

プレシス宮崎台の敷地は、川崎市のハザードマップでは土砂災害警戒区域に指定されています。宮前区は土砂災害警戒区域が点在するエリアなのです。しかしプレシス宮崎台では固い地盤まで杭を打ち込む地盤工事によって確かな補強を行っていますので、災害に関しては安心できると考えていいでしょう。

まとめ

以上見てきたように、プレシス宮崎台は住環境に優れ、設備・セキュリティなどの点で安心できる中古マンションです。とりわけ魅力となるのは、お子様を育てるときの恵まれた環境です。憧れの有名校の学区であること、またスーパーなどが多数あり生活しやすいこと、こうしたことを踏まえ、子育てを考えられるご家庭では検討されてはいかがでしょう。プレシス宮崎台は、リーズナブルに購入できる中古マンションですが、今後、沿線のブランド・イメージがさらに高まっていくという点などから、資産価値が上がる可能性があり、将来有望なマンションといえるでしょう。
【おすすめ記事】プロが教える中古マンション値引き交渉成功の鍵とは?交渉セリフまで徹底解説
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。