【元街小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.29
【元街小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

元街小学校とは

横浜市立元街小学校は、JR京浜東北線「石川町」駅から徒歩15分、みなとみらい線「元街・中華街」駅からも徒歩15分の場所にある公立小学校です。山手の閑静な高級住宅街にあり、国際色ゆたかな児童が通う歴史ある小学校です。この記事では、元街小学校学区域のおすすめ中古マンションをご紹介し、同時に、学区域の優れた中古マンションをさがすテクニックをお伝えします!

元街小学校の教育方針

全校児童数は596名(2019年)と中規模の小学校です。めざす子ども像として、「かしこく やさしく たくましく 未来をつくる元街っ子」を掲げています。学校教育目標は、「共に生活をつくり、共に学び合う子どもを育てます」「豊かに、健やかに心と体を育む子どもを育てます」「この地を愛し、この地を創る子どもを育てます」の三項目です。小中一貫教育では、北方小学校、港中学校とブロックを組み、地域に根ざした高レベルの教育を行うために連携しています。確かな学力を身につけさせるため、教科担任制や少人数指導に力を入れています。社会化では、児童が「元町探検」を行い、気づいたことを話し合ったり、地図にまとめたりしています。体力向上を目的に、たてわり班による「なわとび」などを実践しています。また宿泊旅行による体験学習にも力を入れ、日光片品村では、川の中で魚つかみ体験をしたり、力を合わせかまどを作り、花豆蒸しパンを焼きました。PTAや地元のボランティア活動も多彩で、本の読み聞かせやテニスを教える時間などを設けています。出典:http://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/motomachi/index.cfm/1,1207,42,html

元街小学校区域のおすすめマンション

では、元街小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

パークスクエア横浜

パークスクエア横浜パークスクエア横浜は、JR「石川町」駅から徒歩1分と、駅近の利便性が高い大規模高層マンションです。元町商店街にも近く、海景と港の眺めが美しく望めます。竣工は2001年、23階建てで総戸数は395戸です。元街小学校までは徒歩16分です。

1階にスーパーが入居

パークスクエア横浜は、住友不動産が分譲した大規模マンションで、外壁に透明感のあるブルーを用い、部分的に黄色や赤をアクセントに使うなど、爽やかさのあるデザイン性高い外観です。また共用施設もラグジュアリーです。ガーデンスクエアやデイリーショップ、ライブラリー、ゲストツイン、フィットネススタジオ、ビリヤードコーナー、さらにキッズルーム、ピアノルーム、茶室など多様に使える施設がそろっています。さらに住まう方にとってメリットになるのは、マンションの1階に、スーパー「食品館あおば」元町店とサンマルクカフェが入っていることでしょう。同スーパーは大きめなので、食材などの買い物をサッと調達することができ、多忙なワーキングママにはうれしい住環境といえるでしょう。さらに徒歩4分で中華街に行けるので外食をご家族で楽しむのも気軽です。また「港の見える丘公園」にも徒歩10分あまりで行け、港町横浜の魅力をフルに満喫できる恵まれたロケーションです。

グローリオタワー横浜元町

グローリオタワー横浜元町は、みなとみらい線「元街・中華街」駅から徒歩3分という、通勤・通学に便利な高級タワーマンションです。竣工は2005年、22階建て、総戸数は265戸、元街小学校までは徒歩12分です。

人気の高い駅直結マンション

グローリオタワー横浜元町は駅直結の大規模マンションのため、売却時にも売れやすく、資産価値の向上・維持が期待できます。マンションの敷地内に「元街・中華街」駅入口があり、雨の日も濡れずにお出かけが可能です。また共用施設も充実しており、1階にはコンビニ、2階にクリニックモールが入っているため、非常に生活しやすいマンションです。山下公園にも徒歩3分ていどで行けるため、広い海景を眺めてリフレッシュできる魅力あふれるタワーマンションです。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面2.「学区から」を選択
学区希望条件画面 3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は非常に多く、売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。カウルアプリバナー
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。