ブランズ日本橋浜町公園の管理組合を取材しました!

2019.09.27
ブランズ日本橋浜町公園の管理組合を取材しました!

マンションストックが増えている時代に重要なのは「いかにマンションを維持管理していくか」というマンション管理の視点です。

実際に、マンションの管理状態は中古住宅の流通の面でますます重要性を増してきています。

今回は、ブランズ日本橋浜町公園の管理組合様にお話を伺い

  • 日本橋浜町エリアの魅力
  • マンションのアピールポイント
  • 日々の管理体制

などについて、語っていただきました。

築浅マンションの管理体制など、ぜひ参考にしてみてください。

ブランズ日本橋浜町公園の魅力

役員様:なんと言っても、隅田川至近のマンションのため、リバービューが素晴らしいです。

購入時は、リーバービューマンションに絞って物件探しをしていました。「ブランズ日本橋浜町公園」だけでなく、清澄エリアの物件も比較検討しました。実際にマンションを見学したときに、生活のイメージが湧いたため購入を決意しました。

あとは、駅近(徒歩5分)で、かつ複数路線(総武、新宿、浅草etc)が使えるという点です。

住環境の観点では、浜町公園や隣接するスポーツセンターなどが気に入っています。

役員様:私もほぼ同じ理由で購入しました。ブランズ日本橋浜町公園を初めて見学した際、以前まで住んでいたマンションとは「レベルが違う」と感じました。他にはコレド日本橋へのアクセス良好という点も大きいですね。

渕ノ上:浜町公園、有名公立小学校などがあるためファミリー層にとってはもちろん住みやすい街ですし、DINKSにとっても楽しいエリアですよね。

優秀な管理人さんが資産価値向上に貢献

渕ノ上:日々の管理体制で何かアピールされたい点はありますか?

役員様:管理人さんが優秀です。

特に、植栽の管理が素晴らしいです。

他にも、自転車置き場を整理してくださったり、ゴミの分別も丁寧に行っていただけています。住民としても、「綺麗に使わないといけない」と思わせてくれますね。

渕ノ上:植栽は新築から3年も経てば枯れてしまうものです。しかし、日々のお手入れを管理人さんがしっかりとされているので、青々としていますね。先ほどお聞きしたのですが、雑草は伸びる前に積む前にチェックしているそうです。伸びてしまってからでは手遅れになってしまうケースが多いんですよね。

役員様:設備などのハード面だけでなく、管理人さんの日々の努力によって、景観などソフト面の資産価値も同様に保つことができていると感じます。

築浅のブランドマンションならではの魅力

渕ノ上:他にアピールポイントはございますでしょうか?

役員様:私はペット(犬)を飼っているのですが、ペット用の足洗い場があるのは便利です。また、マンションから歩いて徒歩10分くらいの川沿いに「ドッグラン」があるのも大きなメリットですね。ペットを飼っている世帯にとっては最適な環境です。

エントランスには生協用の受け渡しスペースがあるため、共用廊下を綺麗に使うことができます。

渕ノ上:それは珍しいですね!東急不動産のような大手デベロッパーでは、新築マンションの商品企画段階で、過去のフィードバックを元により良いマンションを目指します。まさに過去の知見が詰め込まれた、「いいトコ取りのマンション」ですね。

本日は貴重なお話ありがとうございました!ブランズ日本橋浜町公園様の資産価値向上のためのアピールとなれば幸いです。

株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。