【マンション売却】居住中と空っぽのマンション、どっちが売れやすい?

2014.12.25
【マンション売却】居住中と空っぽのマンション、どっちが売れやすい?
マンション売却のコツはいくつかありますが、その中でも大事なポイントが「断捨離を行う」ということです。つまり、モノを捨てて捨てて、捨てまくるのです。その理由についてご紹介します。>>>マンションを売却するなら知らないと損するサービスとは?

マンション売却のコツ

同じマンションでも、居住中のマンションと、既に引っ越しが終わり空っぽのマンションでは、空っぽのマンションが売れやすいのです。居住中のマンションは売れない期間が長い場合が多いです。なぜかというと、空っぽの家の方が「他の誰かが住んでいる感じ」がしないからです。日本人は「家」に対する意識がとても強い民族です。女性が結婚するとき「嫁ぐ(とつぐ)」と言いますが、これは「女」という字と「家」という字を合わせた言葉です。先祖代々の仕事を継ぐことを「家を継ぐ」といいますし、一族の名前を「家名」ともいいます。家は日本人にとって特別な存在なので「他の人が住んでいる家」に対して、何か防御本能のようなものがあるのかもしれません。>>>マンションを早く、高く売るテクニックとは?

マンションのイメージを良くする

マンション売却の成功のカギを握るのは、買い主様候補に対して「いかにこの家に住んだ時のイメージを持たせるか」が重要です。「この家に住んだら、どんなステキな生活が出来るだろう」と妄想してもらえばもらえるほど、マンション売却が出来る可能性が高まるのです。その為には、なるべく買い主様候補の妄想を妨げるようなものは無い方が良いのです。いらないものは捨てて捨てて、捨てまくりましょう。購入希望者が実際に物件を訪れる内覧会は絶好のチャンスです。この機会を逃さないために、不必要な物を処分したり、水まわりなどは綺麗に掃除をしましょう。

とにかくモノを捨てる

モノを捨てると、家の中がスッキリとします。引っ越しの際に、部屋から荷物が無くなると「この家、こんなに広かったんだ」と驚くことがありますが、それと同じ状況です。空っぽの家の方が売れやすい一つの要因として「空っぽの家のほうが広く見えるから」ということもあります。新築マンションのモデルルームの家具はどれも小さい家具を置いていますが、それもマンションを広く見せるためにワザと小さい家具を置いているのです。

ホームステージングとは

居住中の家は売れにくいと言いましたが、モノが少なくなり、生活感が無くなったマンションは別です。それこそまさに「モデルルーム」のようなマンションが出来上がるのです。他の人が住んでいる生活感はないけれど、自分達が住む生活を想像させる家具やインテリアが置かれている状況ということです。この手法はホームステージング(Home Staging)と呼ばれます。中古不動産の売買がとても多いアメリカで始まったもので、ホームステージングが不動産を売却する際に有効な手法として近年日本にも普及しています。マンション売却時からモノを捨てておくことで、マンション売却後に引っ越しをする際もスムーズに引っ越し作業を行うことが出来ます。是非ホームステージングを活用し、マンション売却を成功させましょう。

まとめ

マンションを売却する秘訣は、とにかく広く、そして綺麗に見せることです。誰も狭くて汚い家には住みたくないでしょう。そのためには室内の整理整頓は必須です!>>>そもそもマンションを売却するべきか、賃貸に出すべきか迷っている方はこちらをお読みください
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。