【話題】リノベーションマンションが人気を集める理由とは?

2016.12.02
【話題】リノベーションマンションが人気を集める理由とは?
リノベーションマンションの人気が急上昇しています。新築のマンションを購入するよりもお得に手に入れることができ、自分らしい住まいを創り出すことができます。今回は、リノベーションマンションのメリットや事例についてご紹介します。

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

リノベーションとは?

2016y10m31d_162522868出典:http://transform-cat.com/

リノベーションと比較されるキーワードがリフォームです。リフォームとは、部屋をきれいにすることを目的としており、汚れている壁紙を張り替え、壊れている設備を修復することが目的です。中古のマンションを購入する場合には、リフォームされていることが当たり前となっています。一方、リノベーション更に大掛かりな工事を施して自分らしい部屋を手に入れることが目的です。リフォームと比較するとリノベーションの方がかかる費用は大きくなりますが、好みに合わせた部屋を創ることができます。購入した中古物件をリノベーションすることで、新築と同じ生活を手に入れることができるようになります。

リノベーションのメリット

f6ccbefdfea5b27deb8452e3e237238d_sでは、リノベーションにはどのようなメリットがあるのでしょうか。新築のマンションを購入をするよりも、中古物件を購入してリノベーションをする方が費用を抑えることができます。新築物件の場合は、部屋の仕様がすでに決まっているのに対し、自分たちの好きなように部屋を創り出せるメリットがあります。気に入ったお風呂に切り替えることもができますし、最新のキッチンを設置することもできます。お風呂はこのメーカー、キッチンはこのメーカーと選ぶ自由度は高くなります。また、部屋を広くすることも可能です。広い部屋に住みたいけれども新築だとどうしても高くなってしまうと悩んでいる方は、4LDKの中古物件を購入し、壁を一つ壊すことで3LDKにしてしまうことも可能です。リビングが広くなり、自分たちだけの好みの空間が出来上がるのです。他にも、壁紙を好きな色変えることも可能です。また、トイレは安く購入してお風呂にお金を使うなど、計画的なお金の使い方もできます。

リノベーションマンションについて

2016y10m31d_164340597出典:http://prtimes.jp/

既にリノベーションされたマンションの事をリノベーションマンションと言います。自分たちで家電や設備を選ぶのではなく、既にリノベーションされているマンションのことです。自由度は少なくなりますが、プロの目線で見た設計をしてくれているため、安心感があります。また、デザイナーズマンションのようにオシャレで高級感の部屋を提供してくれることもありますし、モダンな雰囲気を出している部屋もあります。新築よりも安く手に入れることができるメリットがあり、設備も最新で生活しやすく設計されています。

まとめ

リノベーションマンションのメリットが伝わりましたでしょうか。新築よりも自分たちが好きなようにできるメリットがありますし、比較的費用を抑えて購入することができます。これからマンションの購入を検討している人は、是非ともリノベーションマンションも検討の中に入れてみてください。eyecatch by https://image-kinarino.ssl.k-img.com/
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。