【千代田区昌平小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.06.21
【千代田区昌平小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

昌平小学校とは

千代田区立昌平小学校は、JR山手線・京浜東北線「秋葉原」駅から徒歩7分の距離にある公立小学校です。秋葉原や神田淡路町など、商業施設やオフィスビルの建ち並ぶエリアにあり、全校児童数は255名と少数ですが(2019年)、学力の高さには定評があります。児童数の少ない都心の小学校として、周辺の街に児童を大切にする風土があることが昌平小学校の魅力です。学校は防犯面にも充分に配慮され、児童はのびのびと学び、アクティブな学校生活を送っています。カウルアプリバナー

昌平小学校の歴史

1993年(平成5年)、学校設置条例の改正にともない開校した、まだ新しい小学校です。1996年に新校舎が落成しました。都心にあることから、海外からさまざまな著名人が訪問し、それが児童に刺激を与えています。これまでの訪問者には、マイケル・ジャクソン、アラファト・パレスチナ自治政府長官などがあり、ビル・ゲイツが講師となり「千代田区ブロードバンド特別授業」を開催しました。また巨人軍工藤公康投手やヤクルト五十嵐亮太投手などを招いて「夢の課外授業」も行われ、子どもたちを喜ばせています。

昌平小学校の教育方針

教育目標のひとつの柱は、「進んで学ぶ子」(自ら学び、自ら考え、自ら表現する子)です。そのために授業の際も、児童の自主性を引き出しながら学力をつけることを重視しています。算数では3年生から少人数学習を実施、英語・音楽・図工・体育は1年次から専門の教師による授業が行われています。児童数の割に教師の数が多く、それが学力レベルのアップにつながっています。学習だけでなく、6年生では和太鼓を修得、運動会や式典などで披露、金管楽器の発表会も行われています。敷地内に「昌平童夢館」として、小学校とともに保育園・幼稚園・児童館・図書館が設置されており、乳幼児の0歳から学齢期の12歳まで、地域に親しみながら教育を受けることができます。地域に見守られていることに、子どもが安心感を持ちながら学ぶことができる小学校です。

昌平小学校区域のおすすめマンション

では、昌平小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。良いマンション選びの際には参考にしてください。

東京タイムズタワー

東京タイムズタワー東京メトロ銀座線「末広町」駅から徒歩3分、駅に隣接するハイグレードなタワーマンションが東京タイムズタワーです。昌平小学校へも徒歩4分、またJR秋葉原駅へも徒歩6分で行けるので、首都圏主要駅へのアクセスも良好です。東京タイムズタワーは、鹿島建設が施工・分譲した高級タワーマンションで、(販売:三井不動産)竣工は2004年、40階建て、総戸数は319戸です。

ハイスペックな共用施設

鹿島建設が満を持して建設したマンションだけに、非常に贅沢な共用施設をそろえています。スカイラウンジからは東京湾や富士山が美しく眺められ、フィットネスルームやカンファレンスルーム、キッズルームやゲストルームを備えています。フロントではコンシェルジュが住人に役立つサービスを提供してくれます。セキュリティ機能は、24時間有人管理、オートロック、防犯カメラを設置するなど厳重です。住戸の玄関ドアも鍵が二カ所にあるダブルロックであり、こじ開けに強いディンプルキーを採用しています。建物の構造は、制震・免震構造をとっており、大地震の揺れにも大変強いマンションです。さらに、住戸の構造も「二重床・二重天井」であり、上下階の音が伝わりにくく、リフォーム時に間取りを変更しやすくなっています。またマンションの隣に秋葉原UDXがあることも、東京タイムズタワーの魅力のひとつ。秋葉原UDXには、24時間営業のスーパーや郵便局、多数のレストランやカフェが入っており、日用品の買い物やご家族での外食に便利に活用できます。

プラウド千代田淡路町

プラウド千代田淡路町野村不動産が手がける人気マンション・ブランド「プラウド」シリーズのひとつとして誕生したのがプラウド千代田淡路町です。竣工は2016年と築浅、13階建てで総戸数は109戸、プラウドらしい落ち着いたブラウンベージュの外壁を持つスタイリッシュなマンションです。マンションから昌平小学校までは徒歩12分で行くことができます。周辺は商業地域で、東京メトロ銀座線「神田」駅、そして丸ノ内線「淡路町」駅までは徒歩4分と、交通の便のいい立地です。

充実した住戸設備

完成して日が浅いマンションだけに、住戸の設備も高機能で最新の設備をそろえています。システムキッチンにはディスポーザー、食器洗浄機、浄水器が設置され、快適に調理や片付けを行えます。またバスルームには追焚機能付きフルオートバスを採用、ご家族の入浴時間がまちまちなときも、追焚や足し湯を速やかにできます。またミストサウナ機能があることも、大きな魅力のポイントでしょう。ミストサウナは肌を乾燥させずに体の芯からぽかぽか温めてくれます。さらに床暖房やエアコンも標準装備、快適に暮らすためのグレードの高い設備が整っています。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は、非常に多いため売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。カウルアプリバナー
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。