【江戸川区鎌田小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.07.01
【江戸川区鎌田小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

鎌田小学校とは

江戸川区立鎌田小学校は、都営新宿線「瑞江」駅から徒歩13分の距離にある公立小学校です。80年以上の長い歴史を持つ小学校で、「地域とともに歩み続けてきた学校」が特徴です。PTAや地域の大人で組織された「学校応援団」があり、「算数ボランティア」や「読み聞かせボランティア」などを行っています。児童数は616名(2019年)です。

鎌田小学校の歴史

鎌田小学校は、1939年(昭和14年)に開校しました。何度かの通学区域の変更を経て、昭和40年代に鉄筋校舎や体育館を完成しました。平成22年には、地域ボランティアによる「学校応援団」を立ち上げます。平成25年頃から、校庭や体育館、プールの改修工事を手がけ、順次完了しています。

鎌田小学校の教育方針

学校教育目標は、「かしこく まあるく たくましく きらきら輝くかまたの子」です。最初の文字に「か・ま・た」を使用した、親しみやすい目標です。毎朝8:30〜8:45は、全校で児童朝会や読書タイム、読み聞かせなどを行っています。算数では高学年で習熟度別クラスで学習が行われます。また5年生で「職場体験」を受けられることも、鎌田小学校の特長です。地域社会のさまざまな事業所で現場を体験する「職場体験」は、通常、中学校の教育課程で行われますが、ひと足早い体験は、地域の協力が厚い鎌田小学校ならではのメリットでしょう。さらに3年生では、「安全・安心マップ」作りのため、地域を探索します。保護者の付き添いで、危険な場所、安全な場所を把握します。全校行事のつなひき大会や玉入れ大会は、学年やクラスを超えてたて割りで行われます。伝統として金管鼓笛隊の活動に力を入れており、5、6年生は運動会などで迫力のある演奏を披露しています。

鎌田小学校区域のおすすめマンション

では、鎌田小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

グローリオ瑞江

グローリオ瑞江は、鎌田小学校からは徒歩11分の距離にある8階建ての中規模マンションです。最寄り駅は都営新宿線「瑞江」駅で、駅まで徒歩13分です。竣工は2002年、総戸数は50戸です。温かみのあるベージュの外壁と、上階に向かって幅が狭まってゆくシルエットがスタイリッシュなマンションです。上階は見晴らしに優れ、住戸の採光や風通しも良好です。

憩いのグリーンガーデン

エントランス前にグリーンガーデンが配されており、よく手入れされた樹木を眺めながら館内に入ることができます。ガーデンにはベンチも設置されており、マンションの象徴となる憩いの場として親しまれています。グローリオ瑞江は優れたセキュリティ機能を備えたマンションです。オートロック機能で不法侵入をガードする上に、防犯カメラを設置、オートロックの解錠は住戸内のテレビモニター付きインターホンで訪問者の姿と音声を確認して行えます。さらにエントランスには宅配ボックスも設置されているので、留守がちのお宅も荷物を便利に受け取れます。ゴミは24時間、集合ゴミ置き場に捨てられます。住戸の内装はホワイトを基調にしており、フローリングの床がよく映え、清潔でモダンな印象です。また広めのクローゼットが多数設置されているので、持ち物の多いご家族も荷物をゆったりと収納できます。細則はありますが、ペットが飼育できるマンションなので、ペットとともに暮らす楽しみも満喫することができます。

メゾン瑞江

メゾン瑞江は、瑞江駅から徒歩5分の場所に建つマンションです。鎌田小学校までは徒歩7分、オフィスビルやタワーマンションが並ぶエリアに立地しています。竣工は1995年、10階建てで総戸数は42戸です。メゾン瑞江の魅力的のひとつは、高い交通利便性。端江駅から都営新宿線を利用すると、日本橋の浜町駅まで17分、新宿駅までは34分で到着します。首都圏の主要駅に短時間で行け、都心へのアクセスは良好と考えていいでしょう。

洗練された建物

メゾン瑞江は、長谷工コーポレーションによって施工されたスタイリッシュなマンションです。グレイの外壁を使用、外観は落ち着きとスマートさを感じさせます。住戸内もグレイを基本のトーンとし、明るいブラウンのドアを採用するなど、色づかいにもセンスのよさが感じられます。オートロックや防犯カメラなどセキュリティシステムを完備、宅配ボックスも備えているため、利便性高く毎日の生活を送れます。さらに敷地内に、小さいですが、子ども用の遊び場(プレイロット)を設けているため、小さいお子様がいるご家庭も、安心してマンション内で遊ばせることができます。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。