【文京区金富小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.07.01
【文京区金富小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

金富小学校とは

文京区立金富小学校は、文京区春日二丁目にある公立小学校です。最寄り駅は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅から徒歩10分、その他、丸ノ内線「茗荷谷」駅とJR総武線「飯田橋」駅からも徒歩圏内で3つの駅に囲まれたエリアにあります。全校児童は489名(2019年)と規模はそう大きくありません。規模が小さい小学校のメリットは、校長先生が全員の顔を覚えているなど、きめ細やかな見守りと指導が行われることです。児童は家族的な温かみを感じながら学校生活を送ることができます。金富小学校には人工芝の校庭が二つあり、児童はアクティブに屋外活動を楽しんでいます。

金富小学校の歴史

1908年(明治41年)に金富尋常小学校として開校しました。110年を超える長い歴史のある小学校です。昭和22年に文京区立金富小学校と名前を変え、以降、校舎やプールの新築・改修など学校施設の充実を行ってきました。1学年1クラスと児童が減少した時期もありましたが、学区域に新築マンションが増加、現在、児童は増加傾向にあります。平成31年には、トッパンホールで「開校110周年記念音楽会」を開催、子どもたちは日頃の練習の成果を発表しました。

金富小学校の教育方針

教育方針は、「健康な子」「力を伸ばす子」「助け合う子」です。学習指導には、電子黒板などのICT機器が活用されています。6年生の算数はデジタル教科書を用い、体育ではタブレットPCでそれぞれの体の動きを確認します。また家庭科では、朝食の献立を考え家庭で作ってくるなど、実践的な課題に取り組ませています。学年やクラスを超えた「たてわり班」の活動も行っており、全校児童が交流しやすい環境を作っています。さらに小学校の隣にある国際仏教学大学院大学と連携、理科の時間に樹木を定期観察したり、消防車の写生会などを大学協力のもとに開催しています。八ヶ岳移動教室など校外学習にも力を入れています。文京区という有数の文教エリアにあり、教育熱の高い父兄が多い反面、公立中学校に進ませる家庭もみられます。中学受験する児童は半数程度です。

金富小学校区域のおすすめマンション

では、金富小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも住まい心地のいいマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

小石川ザ・レジデンス

東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅と、都営大江戸線「春日」駅からともに徒歩10分の場所にある高級感あふれるツインタワー型のマンションです。イーストスクエア、ウエストスクエアの2棟で構成され、竣工は2005年、高い方の棟は9階建てで総戸数は271戸です。小石川植物園に近い静かな住宅街に位置しており、周辺環境も魅力的なマンションです。金富小学校までは徒歩13分です。

小石川アドレスも魅力

エントランス前には、ゆったりした車寄せがあります。外壁は重厚感のある洗練された色味のタイル貼りで、“邸宅”を感じさせる佇まいです。住所は文京区小石川アドレス、周辺には桜の名所で美味しいフレンチレストランやカフェがある播磨坂があり、住環境に恵まれています。マンション内の設備もハイスペックです。エントランスにはソファを設置したラウンジがあり、フロントではコンシェルジュが居住者に便利なサービスを提供しています。セキュリティにも優れたマンションで、24時間セキュリティシステムを備える他、共用部には防犯カメラを設置、エントランスと住戸の玄関はオートロックを備えています。さらに玄関ドアには鍵が二つあるダブルロックを採用、ピッキングによるこじ開けを防止するディンプルキーを使用しています。また住戸の構造が二重床になっている点もメリットといえるでしょう。二重床は、下階の天井との間にすき間を設ける工法で、生活音の伝わりを低減します。飛び跳ねるなどアクティブな年頃のお子様がいるご家庭にはおすすめのマンションです。

小石川パークタワー

小石川パークタワーは、東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅から徒歩10分、小石川三丁目に立地する見晴らしのいいマンションです。竣工は1991年、23階建て、総戸数は146戸です。管理が行き届いているため、外観や館内は美しくキープされています。金富小学校までは徒歩10分です。

恵まれた住環境

小石川パークタワーは、小石川エリアの中でも、とりわけ人気が高い一角に位置しています。お洒落なフレンチやイタリアンレストラン、カフェが並ぶ播磨坂のそばに立地しているのです。一帯は、洗練され落ち着いた街並みから高い人気を誇っています。小石川パークタワーは共用施設、住戸の設備などもハイスペックなので、今後資産価値が急速に低下することはないと考えてよさそうです。最寄り駅の茗荷谷駅のそばには教育の森公園があり、さらに小石川植物園にも近いので、休日にはご家族で自然林の中を散歩できるなど、自然環境にも恵まれています。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。