【世田谷区京西小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.07.01
【世田谷区京西小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

京西小学校とは

世田谷区立京西小学校は、用賀四丁目に位置し、東急田園都市線「用賀」駅より徒歩4分の公立小学校です。第二校庭と屋上が芝生になっており、児童が駆け回って遊べる環境を備えています。全校児童は739名、小学校のマスコットに「さくらちゃん」を擁しており、第二校歌として「京西さくら組」という歌が親しまれています。「地域に密着した小学校」という個性を持ち、地元の商店街などと協力してイベントを行っています。カウルアプリバナー

京西小学校の歴史

1880年(明治12年)、京西学校として開校しました。伊藤博文が名付け、ヒワの木の板に大きく学校名を書いたそうです。1947年、世田谷区立京西小学校と改名します。1956年、児童数の増加にともない世田谷区立用賀小学校を分離しました。

京西小学校の教育方針

小学校の合い言葉は、「挨拶と笑顔が自慢の京西小」です。この言葉は地元の用賀商店街でも共有されており、商店街のスピーカーからは午後5時になると第二校歌「京西さくら組」が流れます。夏休みにはお盆を除いて毎日「京西アカデミー」が開催され、保護者や地域の大人が楽器演奏や工作、スポーツなどを教えてくれます。世田谷区内でも学力テストの成績は上位で、学力の高い小学校です。科目によって専科の教員を配置し、算数は習熟度別クラスを実施しています。現在、京西小・用賀小・用賀中学校の3校で小中一貫教育の連携が進み、用賀の街で3校の児童が挨拶する「おはようコミュニケーションデー」を実施しています。また3校(ようがの学び舎3校)の教職員は、合同職員会議を一年に10回ほど開催、意見交換しています。

京西小学校区域のおすすめマンション

では、京西小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

グランフォート用賀

グランフォート用賀グランフォート用賀は、東急田園都市線「用賀」駅から徒歩8分の距離にある高級マンションです。竣工は2005年、14階建てで総戸数は281戸です。用賀エリアは、駅から少し離れると閑静な高級住宅街に入ります。グランフォート用賀もそうした落ち着きのある一角に位置するマンションです。京西小学校までは徒歩6分と、お子様の通学にも便利です。

ワインセラーを備えた共用施設

グランフォート用賀は、株式会社大京が開発する高級レジデントシリーズ「グランフォート」のひとつです。マンションは外観、共用施設、設備などすべてに上質感があふれています。1万1000㎡を超す敷地にゆったりとそびえる建物の外観は、ブラウンの外壁を基調とした重厚感あるもの。建物のまわりにはよく手入れされた植栽が取り巻いています。エントランスを入ると、ホテルライクなコンシェルジュカウンターが迎えてくれます。コンシェルジュは、居住者に役立つ快適なサービスを提供してくれます。さらに館内にはラグジュアリーなラウンジ・コンチネントサロンがあります。住戸内に招き入れなくても、ヨーロピアンテイストあふれるサロンで来訪者の応対ができます。またグランフォート用賀には、共用施設としてワインセラーが設置されています。高温多湿の日本の風土では、高級ワインを飲みごろにキープするのは至難の技。ワインセラーを利用すれば、来客時などにお気に入りのワインが常時楽しめます。住戸にも、ディスポーザーをはじめグローエ社のシャワーヘッドなどハイグレードな設備がそろっています。また駐車場の屋上に果実が実る庭など、3つのガーデンが設置されており、ご家族で過ごせる憩いのスポットとなっています。

トワイシア用賀エアリーレジデンス

トワイシア用賀エアリーレジデンスは、用賀駅に隣接して建つ高級マンションです。京西小学校までは徒歩7分です。竣工は2008年、11階建てで総戸数は105戸です。トワイシア用賀エアリーレジデンスは、三菱地所と野村不動産の開発・分譲によるマンション、大手不動産会社の手によるものだけに、クオリティ高い仕様・設備を備えています。建物の外観は、低層階はブラウン、上層はホワイトの二層で構成され、風格あるデザインです。エントランス前にはゆったりとした車寄せがあり、ラウンジスペースもゆとりを感じさせます。共用施設には、キッチンスタジオやシアタールームなどを備えています。

ハイグレードな住戸設備

トワイシア用賀エアリーレジデンスの住戸設備はハイスペックです。システムキッチンにはディスポーザーを装備、生ゴミをすぐに破砕処理して排水に流せるため、住戸内に不快なにおいを残しません。バスルームには追焚ができるオートバスシステムを採用、さらに浴室乾燥機も備えているので、お風呂掃除も簡単です。その他、床暖房やエアコンなどご家族で快適に暮らせる利便性高い設備を備えています。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。カウルアプリバナー
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。