【世田谷区桜町小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.16
【世田谷区桜町小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

桜町小学校とは

世田谷区立桜町小学校は、東急田園都市線「桜新町」駅を最寄り駅とする公立小学校です。この記事では、桜町小学校学区域のおすすめ中古マンションをご紹介し、同時に、学区域の優れた中古マンションをさがすテクニックをお伝えします!

桜町小学校の歴史

桜町小学校は、1952年(昭和23年)に開校、当時の児童数は1058名でした。1958年には校庭にけやきの木が植えられ、以来、学校のシンボルツリーとして親しまれています。1960〜70年代にかけて、体育館、プール、鉄筋校舎を建設、1976年には岩石園と観察池を作ります。2010年には西校舎が完成、2011年開校60周年式典を行いました。出典:http://school.setagaya.ed.jp/sachi/

桜町小学校の教育方針

教育目標は「考え深い子ども」「やさしい子ども」「たくましい子ども」です。知・徳・体の調和のとれた児童を育成することを目標にしています。全校の児童数は922名(2019年)、都内の公立小学校では比較的数が多い方です。桜町小学校は、児童の半数以上が中学校を受験する学力レベルの高い小学校です。児童たちは、「きょうだい学級」を通じて年間活動をしています。「きょうだい学級」とは、1年と4年、2年と5年、3年と6年をペア学年とし、それぞれの1組ずつ、2組ずつが“きょうだい”になります。定期的に「きょうだい学級」で遊ぶ期間を設けており、年齢の違う子と協力して遊ぶことで、縦のつながりを強め、全校一体となる機会を提供しています。また音楽集会など芸術活動にも力を入れ、河口湖移動教室など野外学習も行っています。PTAの活動はさかんで、夏まつりなどの参加者も多数です。出典:http://school.setagaya.ed.jp/sachi/

桜町小学校区域のおすすめマンション

では、桜町小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

ヴィークステージ桜新町

ヴィークステージ桜新町は、桜町小学校から徒歩13分の距離にある高級中古マンションです。竣工は2016年とまだ新しく、11階建て、総戸数は127戸です。東急田園都市線「桜新町」駅から徒歩7分とアクセスがよく、都心への通勤・通学には利便性の高いマンションです。

6,000㎡を超す広大な敷地

ヴィークステージ桜新町は、広大な6,000㎡を超す敷地を有するマンションです。三方を道路に囲まれているのですが、公開空地率が約55%あるので、騒音などは気になりません。マンションのエントランスまでは、並木道のような歩道状空地を歩きます。広大な敷地に127邸あるだけなので、空間にはゆとりを感じさせます。共用施設のグレードも高く、エントランスホールは、二層吹き抜けのロビーとラウンジを設置しています。館内はホテルライクな上質感を漂わせ、またセキュリティ機能も充実しています。24時間セキュリティシステムを利用できる他、オートロックや防犯カメラが設置され、住戸の玄関ドアは鍵穴が二つあるダブルロックを採用、不法侵入に強いディンプルキーを使用しています。駅までの距離は近めのマンションですが、住宅街にあり環境は静かで、スーパーやコンビニも多数あるため買い物にも便利です。

パークホームズ桜新町

桜新町駅から徒歩5分、閑静な住宅地に建つ高級中古マンションが、パークホームズ桜新町です。桜町小学校までは徒歩12分と近くはないですが、徒歩通学圏内です。竣工は2005年、9階建て、総戸数は82戸です。

優れた住戸の構造

パークホームズ桜新町は、三井不動産が送る高級分譲マンションシリーズ、「パークホームズ」の1棟として誕生しただけに、建物や住戸に優れた仕様を備えています。建物はホワイトを基調とし、屋上が階段状に斜めになっているモダンなデザイン。透明感のあるベランダ手すりが横にならび、大きな船のような外観です。シャッター付き駐車場には40台以上入庫可能、さらに100台以上停められる駐輪場を備えています。宅配ボックスも充分な数を備えており、ご家族で快適に生活することができます。住戸では、リビングに床暖房を設置、バスルームにはオートバスやミストサウナを備えるなど、ハイグレードな設備をそろえています。さらに、住戸の構造が「二重床・二重天井」になっていることもメリット。二重床・二重天井は、上下階の床と天井の間にすき間を設ける工法で、上下の生活音の伝わりを低減します。お子様がアクティブに飛び跳ねても下階に気遣う必要のない造りです。また配管を床・天井のすき間スペースに通してあるため、間取りの変更がしやすく、家族構成が変わった時にもリフォームの自由度が高まります。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は非常に多く、売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。