【立会小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.29
【立会小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

品川区立立会小学校は、品川区の南部、JR「大井町」駅より徒歩7分の場所にある公立小学校です。校庭には50本以上の桜の木が植えられ、春には美しく開花します。また東京湾にも近いので、少し歩くと海の眺めが満喫できます。立会小学校は、4〜6年生において、ここ数年、文科省や東京都の学力調査でトップレベルの学力水準を維持しています。この記事では、立会小学校学区域のおすすめ中古マンションをご紹介し、同時に、学区域の優れた中古マンションをさがすテクニックをお伝えします!

立会小学校の教育方針

小学校は月見の台と呼ばれる高台にあり、大井公園に隣接するなど自然環境に恵まれています。児童数は566名(2019年)と少なめですが、学習の基礎を身につけるために、さまざまな試みが行われています。「立会の時間」では、毎日15分間、漢字や計算の反復練習をしています。中・高学年の算数は、習熟度別に少人数指導が行われます。また1年生から英語科の授業をとり入れていることも特長であり、さらに5年生からは教科担任制となり、専任教師により専門指導が実施されます。一方で、体験学習も重視しています。ブックフェスタや地元企業である三菱鉛筆での鉛筆教室、金時山登山や二泊三日の雪国体験など、児童が多彩な体験をする機会を提供しています。食育にも力を入れ、JAかとり(千葉県)の協力の下、児童が田植えや稲刈り、さつまいもの植え付けなどを行っています。出典:https://school.cts.ne.jp/tachiai/tachihenshou/tashiaihaihu1_2.html

立会小学校区域のおすすめマンション

では、立会小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

アリュールゼームス坂

「ゼームス坂」は、明治時代、この坂を緩やかに改修した英国人で海軍省に勤務していたJ・M・ゼームスに由来する坂道です。街路樹の茂る落ち着いた坂で、ゼームス坂商店街もそばにあります。アリュールゼームス坂は、この坂の途中に建っています。竣工は2009年、13階建てで総戸数は172戸です。マンションから東急大井町線・りんかい線「大井町」駅までは徒歩5分、 JR京浜東北線「大井町」駅は徒歩6分という駅に近い便利な立地です。立会小学校までは徒歩9分です。

高台にある“邸宅”マンション

アリュールゼームス坂は高台にあり、見晴らしのいいマンションです。外観はホワイトを基調とし、堂々としたスタイリッシュで趣のある建物です。とりわけ石柱のある敷地玄関からエントランスまでのアプローチがゆったりしており、上質感を醸し出しています。敷地内には庭園や散策路があるので、お子様と安全にお散歩ができます。マンションの共用施設は充実しており、ラウンジ、ライブラリー、ゲストルーム、トランクルームなどを設置しています。またセキュリティシステムは、24時間有人管理が行われる他、オートロックの解除にICカードを採用するなど、最新の防犯機能を備えています。アリュールゼームス坂は、住戸まで内廊下を通って向かうスタイルになっているので、雨の日も濡れる心配はありません。またエレベーター数が多く、13人乗りエレベーターを9基、6人乗りエレベーターを1基有しています。エレベーター数は50戸に1基が理想的といわれますが、アリュールゼームス坂は172戸なので、まさに“プライベート・エレベーター”感覚で利用でき、便利であると同時にプライバシーも守ることができます。

プラウド大井ゼームス坂

プラウド大井ゼームス坂は、大井町駅から徒歩4分、立会小学校までは徒歩8分の立地を持つ高級中古マンションです。竣工は2011年、11階建て、総戸数は164戸です。

ハイグレードな設備・仕様

プラウド大井ゼームス坂は、野村不動産が手がける人気の高い「プラウド」シリーズらしく、設備や仕様に上質感あふれるマンションです。エントランスはガラス張りで、開放感と眺望に優れたスペースです。敷地内植栽とは別に、緑あふれる屋上庭園があり、上階からの眺めをと家族で楽しみつつくつろぐことができます。さらに共用施設も、ラウンジスペース、ゲストルーム、フィットネスルームを設置するなど充実しています。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は非常に多く、売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。