ブランド家具家電の賢い買い方とは?おすすめのサブスク、仕組みやメリットを徹底解説

2023.02.28
ブランド家具家電の賢い買い方とは?おすすめのサブスク、仕組みやメリットを徹底解説

日々の家事の効率を上げてくれたり、部屋の雰囲気をぐっと高めてくれるブランド家電や家具。ただ、「欲しいな」「いつかは買おう」と思っていても一度に何十万円もの出費となると、なかなか簡単に思い切れないもの。

そんな時に便利なのが、家具家電のサブスクモデル。初期投資を抑えて月額払いにできる「家具家電の購入方法」として利用する人が増えてきています。

この記事では、家具家電のサブスクサービスの中でもブランド家具家電のラインナップが充実しているsubsclife(サブスクライフ)を例として、サービスの仕組みやメリット、具体的な使い方などについて詳しく解説します。記事の最後では「5,000円OFF」クーポンがもらえるキャンペーン🎁も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

家具家電のサブスクって? 何が便利なの?

定期購読や継続購入を意味する、「サブスクリプション」。動画配信サービスなどが有名ですが、家具でも同様のサービスが各社から出てきています。料金やプランだけでなく、取り扱い商品がオリジナルの家具家電が中心だったり・・と、提供内容は大きく異なります。

今回ご紹介する家具家電のサブスクモデル「subsclife(サブスクライフ)は、月額払いという形で家具を手にすることができるサービス。利用期間は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月ごとになり、自分の希望に合わせて支払うことができます。「無金利で分割払いでの購入ができる」といえば、わかりやすいかもしれません。

subsclifeの公式サイト


>>subsclife(サブスクライフ)公式サイト

取り扱い商品は、ソファ・デスク・チェア・照明などの家具から、テレビ・洗濯機・冷蔵庫などの家電製品まで。取り扱いブランドも、HermanMiller・vitra・JOURNAL STANDARD FURNITURE・カリモク・dyson・SONOSなど、人気ブランドのモデルが揃います。「ずっと欲しいブランド家具はあるんだけど、いきなり高額な出費はキツイからずっと迷っている・・」という方にこそおすすめです。

たとえば、月額数千円でキッチン家電を手にして、最高に美味しいトーストやご飯が毎日食べられるようになったり、
月額2万円で大型4Kテレビを手にして、美しくダイナミックな映像で毎週末映画鑑賞を楽しんだり・・・
「欲しいけれど、いきなりこの出費はなぁ・・・」と、憧れのままだったライフスタイルが始められるかもしれません。

こんな人、こんなシーンにおすすめ


一方で、「月額費用を抑えて家具を手に入れる」ための手段は、subsclife以外にも、他の家具サブスクサービスや家具レンタル、中古での購入など、いくつかあります。そうした他の手段と比較して、subsclifeは、こんな人にピッタリと言えます。

  • 「引っ越しのタイミングで家具家電を一式買い揃えたい。できれば妥協せずにいいもので揃えたいけど、一度の出費がかかりすぎる・・」

新居での生活は物件購入費用や不動産会社の仲介手数料、引っ越し代など、ただでさえ膨大な出費が重なります。住宅購入費用と同じく、月額固定費として家具を捉えることで、一時的な出費の予算オーバーを気にして住環境を妥協する、ということをせずに済みます。
実際どれくらい出費金額が変わるのかについては、こちらの記事をご覧ください。
>>引っ越しで家具・家電買うならサブスクにすべき理由|月額費用をシミュレーション

  • 「月額支払いだとレンタルという手もあるけれど、掛け捨てはもったいない

レンタルだと実際にその家具家電を所有するわけではないため、賃貸物件の家賃と同じく、月額の費用はいわば「掛け捨て」になります。所有しなくてもいい身軽さか、所有して資産として持つか・・どちらを選択するか決められる「いいとこどり」な手段が、subsclifeです。

  • 所有するなら新品がいい」

費用を抑えて所有するためには、中古品を買うのも一つ。ただ、中古品は使用状況によって大きく状態が変わるため、高額商品は特に実物を見ないと不安な部分も・・。家電などの精密機器であればなおさらです。
subsclifeはすべて新品なので、安心して使用することができます。日常的に使用するぶんには、多少の傷などは返却時に請求されることなどもありません。

  • 「ずっと住み続けるわけじゃないから、所有はしたくない

単身赴任先での利用、将来的な転勤の可能性がある、などのケースであっても、購入とは異なりsubsclifeであれば返却という手段がとれます。事前に決めた利用期間が終わるタイミングで、購入・継続・返却のいずれかを選ぶことができます。「気に入ったから次の赴任先にも持っていこう」と思えば、そのタイミングで購入すればOK。「今」この場で決めなくてもいいのは、不確定要素が多いシチュエーションの人にはありがたいもの。返却の際にも梱包不要なのも、助かります(家電は必要)。

  • 「品定めに時間がかけられない

そこまで家具選びに時間をかけられない・・でも、失敗もしたくない。そんな人にも、subsclifeはおすすめ。人気ブランドの名作をはじめ、目利きに愛されてきたハイエンドなプロダクトが揃うので、ハズレなし。厳選された商品だけが並んでいるので、探しやすく選びやすいので効率的に最適な住環境が整えられます。
また、subsclifeは家具と家電どちらも取り扱いがあるので、1つのECサイトで完結できるのも嬉しいところ。「一式買い揃えるのに、家具と家電、それぞれサービスや量販店サイトを使い分けるのは面倒・・」という多忙な人にもピッタリです。


subsclife公式サイト_クーポン

どうやって利用するの?

subsclifeの使い方は簡単。

①利用したい家具家電を探す
②利用期間を選ぶ
③合計の月額支払い金額を確認して申込

スマホから3ステップでサクッと申し込みを完了できます。

①利用したい家具家電を探す

まずはsubsclifeサイトから、利用したい家具家電を探してみましょう。

家具の種類から探すことはもちろん、ブランド名から探すことも可能。目当てのプロダクトがある場合は、モデル名を直接検索することもできます。

subsclife絞り込み検索画面_カラー

↑ カラーで調べられるのは何気に便利!


そしてちょっと変わった探し方が、「カラー」。「ベージュの色調で揃えたい」など、トーンに合わせた家具家電選びをするのに便利!
引っ越しやお部屋のイメージチェンジを考えている方には、ぜひ使って欲しい機能です。
「照明を買うことは考えてなかったけど、これ一つで部屋のアクセントにもなるし、いいかも」・・なんて、コーディネートのインスピレーションが湧く、ということもあるかもしれません。

②利用期間を選ぶ


subsclife購入画面




お目当てのアイテムが決まったら、利用期間を選びます。利用期間に応じて月額支払い金額が変わるので、ここは月額固定費用としていくらであれば許容できるか、ご自身のキャッシュフロー状況と相談して決めましょう。

③合計の月額支払い金額を確認して申込



subsclifeカート画面表示


他にも一緒に利用するアイテムがある場合は、カートの画面から合計での月額支払い金額が確認できるので、しっかり確認しておきましょう。

ECサイトのようなUIデザインなので、初めてでも迷うことなく、買い物をするようにサクッと手続きできます。

契約期間の終わりがきたら、購入、継続、返却、のいずれかを選ぶことができます。
購入したい場合は、希望小売価格とその時点でお支払い済みの合計月額利用料との差額をお支払いするシステム。そのため、総支払い額が定額を超えることはありません(※)。ここがレンタルとは異なる点です。

※当初の利用期間の超過後に継続を選択した場合を除く

こんな使い方もおすすめ

subsclifeは、有名人気ブランドのハイエンドモデルが揃っています。そのため、ネットでのレビューも探しやすいはず。

申し込み前に心を決めかねている方は、YouTubeでの購入レビュー動画やブログなどのレビューサイトを見たり、Pinterestでコーディネート例を見たり、購入のイメージを掴んだ後にsubsclifeでポチッと・・なんて使い方をしても良いかもしれません。より購入後のイメージのズレが少なくなり、満足度も上がるはず。

subsclife公式サイト_クーポン

「いいものを長く」。家電や家具で、毎日に時間や気持ちの余裕をつくろう

subsclifeは、公式サイトで「よいものを長く使う、循環社会の実現」をミッションとして掲げています。従来手に入れにくかった高価格帯のプロダクトの購入ハードルを下げ、そうした「よいもの」を生活に取り入れやすくし、より暮らしを豊かに過ごしていこう、という提案がその企業姿勢の根本にあります。

ホテルで良い寝具で寝たら普段よりぐっすり寝られた、友人宅で座り心地抜群のソファでとってもくつろいで過ごせた・・など、良い家具に触れて感動した経験はありませんか?
より心地よい生活をかなえるためにと、ブランド各社が威信をかけてデザインや設計を練り込んだプロダクトは、それだけ毎日の暮らしに充足感を与えてくれます。

また、家電であれば値段に応じて機能面や耐久性が向上します。
掃除や洗濯の効率が上がって毎日にちょっとした時間の余裕が生まれたり。
忙しい毎日でも少ない手間でより美味しく料理ができるようになって、食事の時間が楽しみになったり、家族の笑顔が増えたり。

人生は一日一日の積み重ね。「そのうち・・・」と毎日ちょっとずつ我慢をするのではなく、欲しいものを無理なく毎日に取り入れてそのぶん長く使う。ストレスを減らして心地よく暮らす方法を選ぶこと。
そのほうが、一日一日の満足度も上がり、無駄な買い物をなくすことにも繋がります。

気になる家具家電があったり、暮らしに小さな不満や「もっとこうしたい」を持っている方は、日々の暮らしをつくっている家具や家電を見直して、新しい自分の暮らしづくりにトライしてみませんか。「違ったな」と思ったら、やめてもいい。それができるのも、このサービスの大きな魅力です。

🎁 限定キャンペーン

今ならsubsclifeに新規会員登録すると「5,000円OFF」クーポンがもらえるキャンペーン中!

お申し込みの際に、下記のクーポンコードを記載することで初月のお支払いから最大5,000円OFFになります。
ぜひこの機会に、気になっていたあの家具や家電を検討してみては?

クーポンコード:kawluC202303


※1度のご注文で商品小売価格の合計が50,000円以上のお会計にご使用可能です。
※クーポンは1度のみご使用可能です。1会計で複数の商品にご使用いただけます。
※クーポン適用後、初回月額利用料金にのみ割引が適用されます。
初回月額料金が5,000円未満の場合は次月に割引は繰り越せませんのでご注意ください。
※クーポンは商品代金にのみ適用可能です。送料・組立費は対象外となります。
※その他のクーポンとは併用出来ません。
※事情により、本クーポンが終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。
そのほか、ご利用についてはサブスクライフ利用規約に則ります。

subsclife公式サイト_クーポン


株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。