アナタもたまプランヌに!?たまプラーザの魅力を徹底解説!

2015.06.30
アナタもたまプランヌに!?たまプラーザの魅力を徹底解説!
たまプラーザは渋谷駅直結田園都市線の急行停車駅があり、人気のエリアとなっています。吉祥寺や二子玉川と並び「住みたい街ランキング」でも上位ランクインの常連組です。たまプラーザには厳しい建築協定があり、商業エリアと住宅エリアが完全に別れています。住宅エリアには商業施設が一切無く、閑静な住宅街を形成しています。また随所に公園や並木道が配置され、居住環境としては抜きん出たものがあります。

たまプラーザ2-w600(photo by wikipedia commons)

白金に住むハイソな奥様のことをシロガネーゼと呼びますが、たまプラーザに住む奥様もたまプランヌと呼ばれるのだとか。確かにたまプラーザにはヘアサロン・ネイルサロン・ヨガ・スパそしてスイーツショップやカルチャーセンターなど、女性に人気の施設が多数あるのです。

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

たまプラーザの交通

たまプラーザ駅は田園都市線の急行停車駅になります。渋谷駅までわずが19分!また成田・羽田・ディズニーランド行きのバスが出ています。

たまプラーザの買い物

たまプラーザ4-w600(photo by wikipedia commons)

たまプラーザの買い物スポットとして外せないのが、2010年に開業した駅直結の「たまプラーザテラス」です。「サウスプラザ」「ゲートプラザ」「ノースプラザ」「リンクプラザ」の4カ所からなる巨大施設。アパレルショップからレストラン、インテリアショップ、カルチャーセンター、学童保育施設など、揃わないものは無い程充実しています。女性向けの店や子供向けのお店が多い一方、単身男性向けのお店は少なくなっています。住んでいる層の平均年収が高いこともあり、手頃な価格での定食屋やコンビニはあまり数がありません。

たまプラーザのマンションと美しの森

住宅エリアは駅から歩いて10分ほどの場所がほとんどです。特に注目を集めているのが美しの森と名づけられた川崎市宮前区犬蔵エリア。約19万㎡のエリアに、100戸を超えるスケールの低層マンションが大手デベロッパー10 社によって開発されました。犬蔵犬蔵エリアのマンションを開発するにあたって定められたのが「美しの森街づくり協議会」。単なる開発ではなく、大規模開発ならではの統一された街作りが一流ディベロッパーによって計画的に行われました。美しの森に建設されるマンションには敷地内に緑が一定以上の量確保され、また外観などの色使いにも統一のルールが定められています。その甲斐もあり、豊かな自然環境とセキュリティを実現した、美しい住宅街が誕生したのです。大規模な公園が数多く、お子さんを遊ばせる場所には事欠きません。また主要な交差点や公園、道路を監視する防犯カメラを設置し、街全体としてセキュリティを高めています。たまプラーザは元々景観が守られているエリアがほとんどですが、犬蔵周辺は大規模開発ならではの街の美しさを形成しています。

たまプラーザマンション詳細データ

たまプラーザの直近1年間の中古マンション取引事例を70㎡台に限定して見てみると以下のようになります。
  • 平均価格 3,905万円
  • 平均単価 52.72万円/㎡
  • 平均専有面積 74.07㎡
  • 平均築年 16年
  • 平均駅距離 12分
ファミリータイプの、狙い頃の築年数と広さの中古マンションが多いエリアです。また国勢調査によると、たまプラーザに住んでいる方は
  • 平均年齢 38歳
  • 平均年収 737万円
となり、年収の高い層が住んでいることが分かります。こちらの記事も併せてチェック!>>>【発表!】たまプラーザ 人気マンションランキングTOP5!

たまプラーザ まとめ

たまプラーザは元々「元石川町」という地名でした。それを東急電鉄の社長・五島昇がスペイン語で広場を意味する「プラーザ」という言葉を交え、「たまプラーザ」という名前になりました。五島昇がロンドンの田園都市レッチワースを目指した甲斐もあり、特別なブランドを持つ街と言えます。たまプラーザの駅前に立つと、すぐに街の良さを理解することが出来ます。たまプラーザならではの品の良さ、住環境の良さ、子育てのしやすさ。たまプラーザの生み出す雰囲気は、確かな計画と、そこに暮らす人々によって育まれたものなのです。photo by wikipedia commons
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。