千代田区の高級マンションランキング!

2015.09.22
千代田区の高級マンションランキング!
「東京都千代田区。」江戸城の別名である「千代田城」が由来であるこのエリアは、23区の真ん中に位置し、皇居、国会議事堂、最高裁判所、警視庁など国の中枢機能が集まっています。まさに日本の中心というべき千代田区は、古くからの歴史を色濃くエリアでもあります。今回はそんな千代田区における高級マンションランキングを発表します!

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

第1位 平河町森タワーレジデンス

平河町森タワーレジデンス

港区の超高級マンションであるアークヒルズ仙石山レジデンスや元麻布ヒルズなどを分譲してきた森ビルの物件です。「都心の隠れ家」をイメージしてデザインされています。最上階のルーフガーデンではオープンデッキ、スカイラウンジ、フットバス、フィットネスルーム、リラックスルームがあり、一面ガラス張りになっているために、どの場所からでも東京の夜景を一望することができます。驚くべきはその立地。首相官邸、国会議事堂、最高裁判所、など日本の中枢を司る機関に隣接。マンションからは皇居の緑を借景することが出来る程の距離。こんな場所にマンションを建てていいのか、と言わんばかりの立地です。
2LDK、約150平米の部屋で3億~3億5000万円です。賃貸だと同様の部屋で100万円超となります。[buildingcard id = "422"]

第2位 プルデンシャルタワーレジデンス

赤坂見附徒歩1分。外資系生命保険企業として有名なプルデンシャル生命が入居する「プルデンシャルタワー」。実はマンションが併設されているのです。居住スペースは26階以上となっている為、部屋からの眺めは抜群。全室で大きな窓があり、開放感があります。共用施設にはスパ&フィットネスルームとフロントサービス。外資系企業が密集する国際色豊かなビジネス街ということもあり、約7割の物件がサービスアパートメントとなっていて、ホテルにいるような気分を味わうことができます。
賃貸だと3LDK、約160平米の部屋で110万円前後です。

第3位 紀尾井町ガーデンタワー

1989年に建てられていますが、現在でも価値を保っている日本有数のヴィンテージマンションです。江戸時代から屋敷として栄えてきた紀尾井町では、江戸の面影を感じさせる風景が残されています。居住スペースは21階~26階にあり、眺望も抜群です。共用施設として、プレデンシャルタワーのスパ&フィットネスを利用することが可能です。
賃貸だと2LDK、約130平米の部屋で55万円となっています。

第4位 ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵

「都心の魅力を、日々享受する」というコンセプトをもとに建てられたマンションです。全室に皇居の森が正面に望むようにレイアウトされ、千鳥ヶ淵の壮大な景観をを一望できるようになっています。エントランスは天然石と光沢のある木でつくられていてとても高級感があります。作庭家によって庭が作られており、都会とは思えない自然を味わうことができます。
3LDK、約120平米の部屋で2億7000万円前後となっています。賃貸だと同様の部屋で100万円~150万円となっています。[buildingcard id = "297"]

第5位 パークコート千代田富士見・ザ・タワー

江戸の美意識「粋」と西洋の精神「エスプリ」をコンセプトとして建てられたマンションです。このマンションの特徴としては共用施設が他のマンションに比べて圧倒的に多いという特徴があります。スカイテラスやラウンジ、フィットネスルームは勿論のことライブラリー、サウンドルーム、スタディールームなど他の高級マンションにもあまり見られない16種類もの共用施設があります。
賃貸だと3LDK、約75平米の部屋で40万円前後の値段になっています。[buildingcard id = "432"]

まとめ

千代田区マンションランキング、いかがでしたでしょうか。最新設備を備えるだけでなく、古くからの歴史との調和を目指したマンションが多いという印象を受けました。他にも、番町パークハウスなどの素晴らしいマンションがありますので、チェックして見てください。それは歴史が生み出す「文化」を継承するという意気込みの表れかもしれません。また千代田区の15%を占める皇居の緑をはじめ、様々な公園の豊かな緑を楽しめるのも、千代田区に住まう大きなメリットの一つと言えます。

【編集部注】

弊社のマンションランキングにつきましては、株式会社Housmartにおけるお客様からの過去のお問い合わせ、お客様へのヒアリング、マンションジャーナル編集部による会議により決定した独自ランキングとなっております。

株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。