【有明西学園(前期課程)】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.06.20
【有明西学園(前期課程)】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

有明西学園(前期課程)とは

有明西学園(前期課程)は、2018年4月に江東区有明に開校した江東区初の小中一貫校です。小中一貫課程のうち、(前期課程)は小学校にあたります。建物の外観や内部に木材をたくさん使用した温かみのある校舎を持ち、平成30年度「木材利用優良施設コンクール」で「内閣総理大臣賞」を受賞しています。生徒数は前期・後期課程をあわせて800名。最寄り駅は東京臨海新交通ゆりかもめ「有明テニスの森」駅から徒歩5分です。東京オリンピックの競技会場に近いことから、オリンピック・パラリンピックに積極的に関わる取り組みに力を入れ、「オリンピック・パラリンピック教育アワード校」として表彰されています。また児童に国際性を身につけさせることを目的に、英語教育に力を入れています。有明西学園(前期課程)の学区の住所は、有明一丁目3番(環二通り以西)、4〜7番、二丁目2、3番、三、四丁目と、青海一、二、三、四丁目です。

有明西学園(前期課程)の歴史

2018年4月、江東区で初の義務教育学校である小中一貫校として開校しました。美しい木の校舎、ICTを活用した先進教育により注目を集め、児童数は開校二年目にして大幅に増加中です。

有明西学園(前期課程)の教育方針

有明エリアは、東京2020大会の競技会場を数多く有しているため、オリンピック・パラリンピック教育に力を入れています。具体的には、オリンピック・パラリンピックルームを設け、「世界ともだちプロジェクト」として、近隣で実施される競技の選手や国についての学習、オリンピアン、パラリンピアンを招いた学習や体験が行われています。またオリンピック開催時には、パラリンピック競技(ボッチャ)の応援校として活動します。さらに授業では「有明授業スタイル」を実施、小中学校の9年間を見据えた英語教育を採用、小学校から英語専科による指導を行い、国際交流員との交流を通して日常的に英語に触れる機会を提供しています。また全教室、電子黒板・タブレットPCを用いた授業を行い、ICT機器を積極的に活用する機会を設けています。

有明西学園(前期課程)区域のおすすめマンション

では、有明西学園(前期課程)区域のおすすめマンションを3棟ご紹介しましょう。有明西学園に通う児童は、これからご紹介するブリリア有明スカイタワー、ブリリアマーレ有明タワー&ガーデン、そしてブリリア有明シティータワーの3つのタワーマンションの住人であることが多いです。有明西学園の学区内に転居されるには、いずれもおすすめのタワーマンションだといえるでしょう。

ブリリア有明スカイタワー

世帯年収700万円で購入できる超絶おすすめタワーマンション_ブリリア有明スカイタワーブリリア有明スカイタワーは、有明西学園から徒歩6分の距離にあるハイグレードなタワーマンションです。竣工は2010年、33階建て、総戸数は1089戸というビッグ・コミュニティです。マンションのメリットは、充実した共用施設と高い生活利便性です。

マンション内にスーパー・保育園を併設

ブリリア有明スカイタワーの共用施設は、プール、スポーツジム、キッズルーム、シアタールーム、スカイテラスを設置するなど充実しています。さらにマンション内には夜22時まで開店しているスーパーの平和堂と認可保育園があるため、共働きの子育てファミリーにはとても恵まれた住環境です。共用空間のデザインをしたのは世界的なデザイナー、建物も制震構造を採用しており、地震対策も施されています。また住戸には二重床・二重天井を採用しているのも住まう方にはメリット。二重床・二重天井は、上下階の住戸間の床・天井にすき間を設ける工法で、遮音性能が高くなるだけでなく、間取りの変更などリフォーム時の自由度が高まります。

ブリリアマーレ有明タワー&ガーデン

ブリリアマーレ有明ブリリアマーレ有明タワー&ガーデンは、有明西学園から徒歩7分の距離にある大規模タワーマンションです。竣工は2008年、33階建て、総戸数は1085戸です。エントランスの天井高はなんと8.5m! 館内は高級感あふれる仕様になっています。さらにマンション内に認可保育園やコンビニを備えています。

ガーデンスペースも魅力!

ブリリアマーレ有明タワー&ガーデンの共用施設はハイグレードです。25mの本格的なプール、スパには露天風呂が設置されており、自宅で温泉気分が味わえます。さらにバーラウンジ、スポーツジム、シアタールームやパーティールームを備えており、マンション内でご家族の休日をアクティブ&快適に過ごすことができます。また広いガーデンスペース。芝生スペースもあるので、みずみずしい緑を眺めながらお子様を遊ばせることができます。

ブリリア有明シティータワー

ブリリア有明シティタワー有明西学園に隣接し、徒歩わずか3分の距離にあるタワーマンションです。竣工は2014年、33階建て、総戸数は600戸です。エントランスからすぐ有明西学園の二つある校門のひとつに到着し、お子様の通学には安心できるマンションです。

デザイン性高いタワーマンション

共用施設は最上階の33階に集約されています。メインラウンジ、バー、スパ、キッチンスタジオやスポーツジム、セラピールームが設置されています。また共用部のデザインはシンプル&モダンで、非常にデザイン性が高くなっています。エントランスでは光を内包する白いシンボルツリーに迎えられ、やすらぎを感じることができます。

【動画】有明の人気マンションの「住みやすさ」を現地で確認してきました!

今回紹介したマンションも動画内で登場! 有明西学園との距離感など、ぜひ動画でご確認ください。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は、非常に多いため売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。