【文京区昭和小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.06.20
【文京区昭和小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

昭和小学校とは

文京区立昭和小学校は、JR山手線「駒込」駅から徒歩7分、都立文化財庭園「六義園」のすぐそばに位置する、自然環境にも恵まれた名門公立小学校です。文京区は、都内でも有数の文教地区として知られますが、その中でも「3S1K」と通称で呼ばれる4つの有名公立小学校があります。「3S」は、誠之小学校・千駄木小学校・昭和小学校のイニシャルをとったもの、「1K」は窪町小学校です。昭和小学校は「3S1K」のうちの一校であり、国立・私立の有名中学校に進学する児童も多く、優れた教育環境を求めて昭和小学校の学区内に引っ越して来られる家庭も多数見られます。

小学校の歴史

1929年(昭和4年)、「東京市昭和尋常小学校」として開校。当時としては時代の先端をゆく鉄筋三階建ての校舎で児童数は830名でした。昭和27年より完全給食を実施し、昭和46〜48年の間にプールを完成、体育館や新校舎を落成します。昭和58年には校庭を全天候型舗装にしました。平成8年には新校舎を竣工し、16年にはいち早く普通教室の冷暖房化を行っています。現在の校舎は六階建て、屋上プールやランチルームなど充実した設備を備えています。

小学校の教育方針

「自ら進んで学び、よく考える子」「自然や人を愛し、共に生きる子 」「責任をもって、根気強くやり抜く子」を学校教育目標にしています。教育熱心な教師が多く、充実した授業を展開すると同時に、学業だけでなく、人間性を総合的に陶冶することを目標にしています。そのためにさまざまなイベントを開催しています。全校で行う「学習発表会」は、学年ごとに児童自ら企画した演劇などのプログラムを披露します。また毎年臨海学校が開催され、児童の体力づくりにも配慮しています。さらに学校の隣に駒込警察があるので、治安の面でお子様の通学にも安心できます。

昭和小学校区域のおすすめマンション

では、昭和小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

クレール駒込

クレール駒込は、本駒込五丁目に位置するマンションで、昭和小学校からは徒歩6分です。竣工は1983年で、11階建て、総戸数は91戸です。新耐震基準に適合するマンションであり、レンガ造りの外壁が趣のある外観です。

セキュリティ機能の充実

クレール駒込は、優れた防犯性能を持つマンションです。エントランスはオートロック機能を持ち、住戸内のTVモニター付きインターホンで来訪者を映像と音声でチェックできます。また敷地内には防犯カメラを設置、不法侵入をガードしています。マンションから徒歩3分くらいの場所にスーパーマーケットがあり、商店街にも近いなど、日々の買い物は便利です。またJR山手線「駒込」駅にも徒歩6分で行け、駒込駅では東京メトロ南北線も利用できるので、都心への通勤・通学には利便性高い住環境を備えています。

クリオ文京本駒込

クリオ文京本駒込は、JR山手線「駒込」駅から徒歩8分の場所に建つスタイリッシュなマンションです。昭和小学校へは徒歩6分なので、お子様の通学にも便利です。マンションの竣工は2005年、14階建て、総戸数は70戸です。

工夫のある住戸内動線

クリオ文京本駒込は周辺の建物が低層階のため、上層からの眺めのいいマンションです。不忍通りに面したエントランスを入ると、モダンな仕様の空間が迎えてくれます。壁は温かみのあるブラウンの木材仕上げ、足元にはタイルを幾何学模様に並べ、すっきりと洗練された空間を作り出しています。エントランスには管理人さんが在駐、オートロック機能も設置されているので、ご家族で安全に住まうことができます。また住戸内は、暮らしやすい動線に配慮されています。サニタリールームとキッチンがつながっており、洗濯をしながら調理するなど、効率よく家事ができます。またキッチンには、バルコニーに出られるドアがあるのが魅力のひとつ。洗った洗濯物をこのドアから出てバルコニーに干すことができます。キッチンは独立タイプになっているので、ご家族がくつろぐリビングや居室と、生活感のあるゾーンを分けることができ、快適な毎日を送ることができます。カウルアプリバナー

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面 3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は、非常に多いため売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。