【港区青南小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.06.21
【港区青南小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

青南小学校とは

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅から徒歩4分、観世流能楽堂のそばに位置するのが港区立青南小学校です。小学校は、プラダなど外資系ブランドショップが並ぶ華やかなみゆき通りに接しています。しかし学内に入ると静かで、学習に励みやすい環境が整っています。青南小学校は、千代田区立番町小学校、港区立白金小学校と並んで東京の三大名門公立小学校といわれます。これらの小学校は有名校への進学率がよく、エリート公立小学校と呼ばれます。青南小学校にお子さまを通わせるために、学区域に引っ越して来られるご家族も多数みられます。東京の公立小学校の名門、青南小学校についてご紹介しましょう。

青南小学校の歴史

青南小学校の創立は1906年(明治39年)。青山小学校から分化して開校されました。学校の歴史はすでに110年を超す伝統ある小学校です。太平洋戦争で校舎が焼失するなどの被害を受けましたが、新校舎を落成、平成29年にはLED化と冷暖房設備を設置し、30年には校庭を人工芝に改修しました。青山という刺激あふれる都心の小学校として、これまで多彩な卒業生を生み出しています。出身者は、政治家や哲学者などの他、岡本太郎、松本隆、オノ・ヨーコなどアーティストも多く輩出しています。

青南小学校の教育方針

気品と風格にあふれる「国際人 青南の子」を育てるために、「学力の向上」「社会性の育成」「健康な心や体」の三本柱を教育目標にしています。学科では、理数教育に力を入れています。理科の専科教師が授業を行い、2013年には東京都教育委員会の「理数教育フロンティア校」に指定されました。ロボット工学の著名研究者やGEや日立の企業研究員から、最先端技術を聞く取り組みも行っています。3年生では「地域を知る」をテーマに、青山の街を歩き、商品のディスプレイやパンの製造工程などを見学します。さらに小学校の金管バンドが青山まつりで演奏するなど、地元青山に愛着を持ち、「青南の子」として誇りを持てるよう指導しています。PTAの活動がさかんであることも特長で、PTA主催で「青南フェスタ」が開催され、学校の塀を美しく彩る季節の花々も、PTA元会員がボランティアで育てています。

青南小学校区域のおすすめマンション

では、青南小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

ザパークハウスグラン南青山

ザ・パークハウスグラン南青山青南小学校から徒歩3分の距離にあるハイグレードなマンションです。竣工は2016年、7階建てで総戸数は101戸です。南青山公務員宿舎の跡地に建設され、有名デザイン事務所がデザインを監修しました。三菱地所の最上級ブランド「ザ・パークハウスグラン」のひとつであるため、外観も上質感にあふれ、館内のデザインもすっきりとオーセンティックです。24時間セキュリティシステムやオートロック機能を備えるなど防犯性能が高く、居室では防音設備が整っているため楽器演奏可能なのがうれしいところです。

住戸設備はハイスペック

住戸は、グレードの高い設備を備えています。システムキッチンには人気の高いディスポーザー、食器洗い機、浄水器を設置、さらにバスルームには追焚機能付きフルオートバス、浴室乾燥機を備えています。またミストサウナ機能があるのも、“お家サウナ”が楽しめて好評です。さらに床暖房、ウォシュレットトイレなど、高機能の設備がそろっています。またゴミ置き場が各フロアにあり、24時間捨てることができるので、ゴミを持ってエレベーターに乗る必要がなく、快適に生活できます。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面 3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は、非常に多いため売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。