【目黒区烏森小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.07.01
【目黒区烏森小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

烏森小学校とは

目黒区立烏森小学校は、目黒区上目黒の静かな住宅街にある公立小学校です。最寄り駅は東急東横線「中目黒」駅です。児童数は378名(2019年)とこじんまりしていますが、縦割り班を実施しており低学年から高学年まで仲がよく、天然芝の校庭でいきいきと遊んでいます。

烏森小学校の歴史

烏森小学校は1928年(昭和3年)に開校しました。昭和43年には、からすもり幼稚園を併設しています。校庭が天然芝で、体育館の屋上には深さを自動で変更できるプールがあります。平成25年からは、午前5時間制の授業を実施しています。

烏森小学校の教育方針

教育目標は、「学び合い 高め合う からすもりの子」です。少人数なので一人ひとりに目が行き届くことが特長です。カリキュラムは、1コマが40分で午前5時間制を採用しています。午後の始まりには、30分の「学習タイム」を設け、基礎の見直しや6時間目と合わせた70分学習なども取り入れています。さらに苦手な学習にチャレンジするための「チャレンジデー」が設けられており、毎週火曜日の放課後、15:05〜15:40まで補習に参加することができます。教師陣は、英語教師が5・6年生で1対1のコミュニケーション活動を行う他、理科支援員や授業をサポートする学習支援員を配置しています。特設クラブ活動には「森の合唱団」があり、歌唱コンクールにも出場するなど、実力を発揮しています。また「日本文化クラブ」も設置、和太鼓の演奏や日本美術への理解を通して、東京オリンピック・パラリンピック教育の一環としています。

烏森小学校区域のおすすめマンション

では、烏森小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

ヴィンテージ中目黒

ヴィンテージ中目黒は、東急東横線「中目黒」駅から徒歩2分。中目黒駅には東京メトロ日比谷線も乗り入れていますから、通勤・通学のアクセスには非常に便利なマンションです。烏森小学校までは徒歩9分です。竣工は1996年、14階建てで総戸数は104戸です。建物の外壁には温かみのあるベージュブラウンのタイルを使用、アプローチには円柱を用いるなど、凝った外観のマンションです。エントランスに向かう道には石畳が敷き詰められ、重厚さと風格を感じさせます。オートロックや宅配ボックス、24時間捨てられるゴミ置き場など、館内の設備も充実しています。

駅周辺の便利さをフル活用!

ヴィンテージ中目黒は中目黒駅から徒歩2分という、非常に便利な立地を有しています。交通アクセスがいいだけでなく、日々の買い物や外食に駅周辺の店舗を利用できるのがメリットです。スーパーマーケット「ライフ中目黒店」までは徒歩2分、「東急ストア中目黒店」まで徒歩3分、さらに「セブンイレブン上目黒3丁目店」までは徒歩1分です。また中目黒は、よくテレビ番組にも登場するように、オシャレで美味しいレストランやカフェが多いエリアです。春には目黒川沿いの桜が開花し、お花見客で賑わいます。ご家族での外食やお花見のそぞろ歩きなど、一年を通して楽しみが多い中目黒ですが、ヴィンテージ中目黒は、エリアでも好位置に佇む高級マンションといえるでしょう。

ザ・パークハウス上目黒ピアース

ザ・パークハウス上目黒ピアースも、中目黒駅から徒歩3分という駅近のマンションです。烏森小学校までは徒歩7分です。三菱地所が分譲した高級マンションで、山手通りから一歩入った静かな住宅街に位置しています。竣工は2012年、5階建て、総戸数は76戸の低層階高級レジデンスです。

充実した住戸設備

ザ・パークハウス上目黒ピアースは、三菱地所の高級レジデンス「パークハウス」シリーズだけあって、セキュリティ機能や住戸内の設備などはハイグレードです。住戸にはビルトインタイプのエアコンを採用、スッキリと室内が広く使えます。またシステムキッチンにはディスポーザーを備え、生ゴミをサッと破砕処理して排水できるため、住戸内に不快なにおいを残しません。さらに住戸の構造では、二重床・二重天井になっていることが大きなメリットです。二重床・二重天井とは、上下階の床材とスラブの間にすき間を設けて建設する工法です。二重床・二重天井は、遮音性能が高くなり、上下階に音が伝わりにくくなります。活動的な幼いお子様がいる家庭や、生活音に敏感な方のいる家庭でも快適に暮らせます。また二重床・二重天井は、配管・配線がコンクリートに埋め込まれていないので家族構成が変わったときなどのリフォームも自由度が高く、メンテナンスも容易です。長く住むことを前提にしているご家族には、ザ・パークハウス上目黒ピアースはおすすめの構造を持っているといえるでしょう。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。