【目黒区大岡山小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.07.01
【目黒区大岡山小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

大岡山小学校とは

目黒区立大岡山小学校は、東急東横線「都立大学」駅から徒歩10分の場所にある人気の高い公立小学校です。その学力レベルの高さと落ち着いた生活環境から「目黒の学習院」と呼ばれます。昭和3年開校の歴史のある学校で、現在の児童数は669名(2019年)です。近年、高学年より低学年の児童数が増えているのが特徴で、1・2年生も4クラスずつあります。

大岡山小学校の歴史

1928年(昭和3年)開校、90年を超す伝統のある公立小学校です。戦争時、空襲で校舎が全焼しましたが、仮校舎を経て昭和33年、鉄筋校舎となりました。その後、昭和40年代から平成を経て、北・西・南校舎の3つをふくむ学校施設を整備しました。校章には月桂樹があしらわれています。

大岡山小学校の教育方針

教育目標は「心ゆたかな子に育てる」「考える子に育てる」「じょうぶな子に育てる」「がんばる子に育てる」の四つです。児童の自主性を重視して、算数などは学習の習熟度に応じて自分でクラスを選べるようになっています。なかなか珍しい試みですが、どんどん先へ進みたい子、ゆっくり理解しながら進みたい子など、児童ごとに納得するクラスを選べ、好評を博しています。国立・私立中学校を受験する児童は5割程度で、塾に通っている子どもは約7割です。合唱団の活動がさかんなことで知られ、NHK全国学校音楽コンクールの常連で5連覇を果たしたこともあります。また学年やクラスを横断した「なかよし班」の活動を全校で行っています。6年生を班長とする「なかよし班」ごとに、毎朝校門で登校してきた児童に挨拶をする「あいさつ運動」を実施、学年を超えた全校での交流をしています。さらに防犯教育プログラムにも力を入れていることが特徴です。「連れ去り防止」のためのメソッドを体験学習できる講習会を開催、児童が自分で身を守る術を教えています。例年7月には「大岡山まつり」が開催され、クラスでアイデアを出し合い、さまざまな店を出店します。当日は父兄や地域住民も訪れ校内が賑わいます。

大岡山小学校区域のおすすめマンション

では、大岡山小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

ピアースコード目黒洗足

ピアースコード目黒洗足は、大岡山小学校から徒歩8分の距離に建つ、低層階のレジデンスです。竣工は2007年、4階建てで総戸数は82戸です。レンガ造りとタイルを併用した外壁は趣があって美しく、角地に建っているので陽当たりもいいマンションです。

落ち着いた住環境

車通りが少ない住宅街に位置しており、お子様が往き来するにも安心です。敷地の周囲を樹木が取り囲み、レンガ壁が緑に映えて、落ち着いた“邸宅”といった佇まいを醸し出しています。エントランスはオートロックで管理されている上に、フロントに管理人さんがいるので不審者の侵入もがっちりガードされています。エントランスホールは、ウッディでモダンなテイスト。高級感あるソファセットが置かれ、デザイナーズマンションらしいセンスのいい空間になっています。住戸内の仕様も、取り付けられた照明やクローゼットの扉など、一つひとつが洗練されたセレクトです。さらにワイドな洗面台や、収納力の大きいクローゼットなどがあり、ゆったりとゆとりを感じさせる居住空間です。周辺に公園や緑地もあり、ピアースコード目黒洗足は、ご家族で落ち着いた毎日を送られるにはとても適したエクセレントなレジデンスです。

ブランズ碑文谷三丁目

ブランズ碑文谷三丁目は、環七通りを挟んで大岡山小学校の斜め向かいに位置するマンションです。竣工は2014年と新しく、7階建てで総戸数は67戸です。「ブランズ」は、東急不動産が分譲する高級マンションシリーズです。そのひとつであるブランズ碑文谷三丁目も、ガラスウォールを用いたモダンな外観と、暮らしやすさを備えた上質なマンションです。間取りは1DK〜4LDKとシングルからファミリー向けタイプまで幅広く用意されています。大岡山小学校からは徒歩2分、環七沿いで、車で外出する際には便利な立地です。周辺にはダイエー碑文谷店、スーパーオオゼキ碑文谷店などがあり、日常生活の買い物もとても便利です。

充実した住戸設備

ファミリータイプの住戸では、設備が充実しています。キッチンはカウンタータイプなので、ご家族と会話しながら炊事ができます。リビング・ダイニングには床暖房を設置、さらにバスルームには追焚きや足し湯ができるオートバス、浴室乾燥機などを備えています。トイレはウォシュレット機能付きで、清潔で快適に利用できます。シューズボックス、クローゼットなど収納も豊富なので、ご家族の持ち物をたっぷり収納でき、ゆとりをもって生活できます。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。