【杉並区荻窪小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.07.01
【杉並区荻窪小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

荻窪小学校とは

杉並区立荻窪小学校は、杉並区宮前二丁目にある公立小学校です。昭和26年開校と70年近い歴史を持ち、閑静な住宅街にあることからのびのびした環境を有し、地元で人気のある公立小学校です。701名の児童を預かることから、セキュリティ管理にはとくに注意が払われ、警備員が常駐、校門には施錠され、インターホンで事務室に連絡して訪問する形になっています。さらに保護者も「保護者カード」を提示しなければ中に入れないルールがあるなど、お子様を安心して通わせることができる小学校です。

荻窪小学校の歴史

1951年(昭和26年)に開校、昭和40年代に体育館やプールを新設しました。平成6年にはコンピュータ室を完成、平成10年に「情報教育模範校」として表彰されました。平成21年には新校舎へ移転、エコスクールをスタートします。平成28年には「創立60周年記念児童集会」が開催されました。

荻窪小学校の教育方針

荻窪小学校の教育目標は「美しい心の 子ども」「考える 子ども」「たくましく生きる 子ども」です。校章はサクラソウです。近年、杉並区宮前中学校・久我山小学校・荻窪小学校の3校の間で、学校間の距離が離れた「施設分離型」の小中一貫教育を行っています。授業に関しては3〜6年生の算数については習熟度別少人数指導が行われています。また専門家に触れる授業、体験活動も重視しています。さらに平成21年より「まるごとエコスクール」という環境学習を実践しています。学校ビオトープを学習教材として発展させ、杉並区の環境課と連携し、児童が小中学校環境サミットにも出席しています。また例年「さくら草まつり」を開催、各クラスでお店を出店する他、児童が「迷路」「おばけやしき」などを作り、楽しむとともに創造性や表現力を育む機会となっています。

荻窪小学校区域のおすすめマンション

では、荻窪小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

シティテラス西荻窪

シティテラス西荻窪は、杉並区宮前三丁目に建つ瀟洒な高級低層レジデンスです。4階建てで竣工は2012年、総戸数は143戸、荻窪小学校からは徒歩8分です。住友不動産が分譲したマンションで、モノトーンを基調とした外観はシックで高級感があります。そのデザイン性の高さから、2013年のグッドデザイン賞を受賞しています。多くの草木が植栽された中庭「プライベートフォレスト」があり、シーズンごとに花が咲き、居住者に和みを与えてくれます。

高いセキュリティ性能

シティテラス西荻窪のセキュリティ機能は充実しています。駐車場の入口に電動シャッターゲートを導入、24時間セキュリティシステムを備える他、共用部には防犯カメラを設置、エントランスと住戸の玄関はオートロックで守られています。オートロックの解錠は、住戸内に設置したTVモニター付きインターホンによって訪問者の姿と音声によって行えます。さらにシティテラス西荻窪は、トランクルームを備えている点も魅力のポイントです。トランクルームは、スノーボードなどのアウトドア用品や旅行用スーツケースなど、かさばる上にたまにしか出番がないものを収納しておけ、住戸内をスッキリ広く暮らせます。

グローリオ杉並宮前

グローリオ杉並宮前は、宮前二丁目の閑静な住宅街にある高級感のある低層レジデンスです。荻窪小学校からはわずか徒歩1分の場所にあり、通学しやすい立地です。さらに人気の高い宮前中学校へも徒歩3分です。竣工は2002年、5階建てで総戸数は81戸です。最寄り駅はJR中央線・総武線「荻窪」駅で、駅までは徒歩18分と少し距離がありますが、自転車などを利用するとそんなに時間はかかりません。またすぐそばの荻窪小学校から荻窪駅南口までバス便が出ているので、それを利用するのもいいでしょう。

美しい中庭

グローリオ杉並宮前は、外観や共用部などに上質感のあるハイグレードなマンションです。マンションの入口からエントランスまでは天然石を敷き詰めたアプローチが延びており、樹木が植栽されています。エントランスの長いファサード屋根は緑色で波打つデザインが特徴的です。さらにエントランスホールも落ち着きのあるシックな空間です。そしてグローリオ杉並宮前の魅力のひとつは、芝生が広がる中庭があることです。中庭にはベンチも設置してあるので、お天気のいい日に小さいお子様と憩いのひとときを過ごすのも楽しそうです。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。