【港区白金小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.07.01
【港区白金小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

白金小学校とは

港区立白金小学校は、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅から徒歩5分の場所にある公立小学校です。児童数は624名(2019年)と、都心の公立小学校の中では比較的多めです。白金小学校は、“三大名門公立小学校”のひとつといわれ、人気を集めています。ちなみにあとの二校は、千代田区立番町小学校、港区立青南小学校です。白金小学校は、中学受験する児童が多く、有名私立中学校や高校受験に有利な公立中学校に進む者が多数みられます。優れた教育環境を求めて、白金小学校の学区内に引越しをしてくるご家庭も多数みられます。お子様の教育に力を入れたいご家庭におすすめの白金小学校についてご紹介しましょう。カウルアプリバナー

白金小学校の歴史

白金小学校は、1876年(明治9年)公立小学白金学校として創立されました。当時の児童は30名余り。開校以来、140年を超える長い歴史を持つ小学校です。太平洋戦争時にも完全給食を実施していた学校として知られ、児童を栃木県に集団疎開させていた時期もあります。昭和50年代に新校舎、校庭、プールの建設を完了しました。PTA活動もさかんで、平成23年には小学校のPTAが「優良文部科学大臣賞」を受賞しています。

白金小学校の教育方針

教育目標は、個性的で創造的な行動と協調的で愛情ある行動ができ、広く国際社会において信頼と尊敬の得られる人間性を育てることです。先進的な教育方針をとり入れ、コンピュータのプログラミング教育推進校となっています。2018年には専門家を招き、6年生のプログラミング体験授業が行われました。一方で、児童に生活文化に親しんでもらうために「昔遊び体験」のイベントも行っています。地域の人の指導のもとに、七輪でお餅を焼いたり、けん玉遊びや洗濯板での洗濯などを体験しました。世帯の平均年収は高めで富裕層の多いエリアですが、PTA活動はさかんで、児童が地域と交流する機会も設けられています。

白金小学校区域のおすすめマンション

では、白金小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

プラウドタワー白金台

プラウドタワー白金台白金小学校からは徒歩6分に立地する、モダンな外観のタワーマンションです。野村不動産の人気ブランド「プラウド」シリーズのマンションで、外壁には温かみのあるアースカラーのタイルを用い、館内もすっきりと品格のある佇まいです。竣工は2014年、36階建てで総戸数は188戸です。

優れた眺望と採光

住戸の構造は窓を多めにとり、眺望や採光に優れています。また風通しもよく、心地よく日常生活を送れます。共用部の「庭」が充実していることが特長で、敷地内に「春夏秋冬」の庭を4つ設けています。それぞれの庭には、桜やキンモクセイなど四季折々に開花する樹木が植えられ、敷地内を散歩するだけで、自然と触れ合い心を潤すことができます。屋上にはスカイデッキがあり、東京の眺めを上空から満喫できます。またエントランスホールには天然石を使用、コンシェルジュがきめ細かいサービスを居住者に提供するなど、住空間・サービスともに上質感を味わえるマンションです。超高層建築ですが、建物は制震・免震構造で建設され、地震にも安心できる備えをほどこしています。

ルフォン白金ザ・タワーレジデンス

白金小学校から徒歩9分のタワーマンションです。竣工は2014年とまだ新しく、21階建て、総戸数84戸の中規模マンションです。エントランスは壁が全面ガラス張りで、都会的で洗練された外観と館内デザインが特長です。最寄り駅は、都営浅草線「高輪台」駅までわずか徒歩3分です。駅直結や駅の近隣にあるマンションは、人気があるため資産価値がくずれにくい傾向があります。その意味で、将来性にも魅力を感じさせるタワーマンションです。

眺望を誇るマンション

ルフォン白金ザ・タワーレジデンスは、桜田通りに面した高台の一角にあり、すばらしい眺望が得られるマンションです。また住宅街にあり、周囲の環境が静かであることもメリットのひとつです。上層階の住戸からはきらめく東京の夜景が満喫できます。東京タワーも間近に見え、パノラマのような東京の眺めをご家族で日々、満喫できることでしょう。ルフォン白金ザ・タワーレジデンスは、制震・免震構造で建てられ、災害対策もなされており、さらにセキュリティ機能も充実しています。オートロックの解錠は住戸内のTVモニター付きインターホンで行え、館内は24時間管理が行われています。住戸のドアも鍵を二重にしたダブルロックを採用、こじ開けに強いディンプルキーを使用するなど、不法侵入に強い構造になっています。またペットが飼えるマンションなので、動物好きなお子様も、ペットとともに暮らす楽しさを満喫することができます。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面 3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。