【大田区山王小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.06.28
【大田区山王小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

山王小学校

大田区立山王小学校は、JR京浜東北線「大森」駅から徒歩4分の場所にある公立小学校です。大森は先史以来、人々が海で魚や貝を獲っていた土地で、アメリカ人学者モースが発見した大森貝塚があります。山王小学校は、大森貝塚遺跡庭園の近くにある開校90年以上を誇る伝統校です。児童数は778名(2019年)、高級住宅地である山王エリアの入口に位置します。

山王小学校の歴史

関東大震災の後、山王地区は被害が少なかったことから人口が増加、小学校が設置されました。1925年(大正14年)、新井第三尋常小学校としてスタート、昭和28年に大田区立山王小学校と校名変更しました。平成2年に校庭をゴム張りに改修、その後、平成10〜12年にすべての校舎の耐震工事を完了させました。平成27年、開校90周年記念式典を開催しました。

山王小学校の教育方針

教育目標は、「心豊かで思いやりのある子」「よく考え進んで学ぶ子」「丈夫な体でやりぬく子」です。徳・知・体のバランスのとれた児童の育成を目的としています。学習意欲の高い学校で、中学校の受験率も高めです。算数では習熟度別指導が行われ、基礎力をしっかりと身につけます。社会科では、単元の終わりに学んだことを児童が新聞やパンフレットにまとめ、学習内容の定着をはかっています。また保護者や地域との連携が強いことも山王小学校の特長です。朝の時間には保護者がボランティアで読み聞かせを行っています。また夏休みには「わくわく講座」を開催し、「お話会(読み聞かせ)」や「ことばのけいじばん」を設置するなどの取り組みをしています。この取り組みは、保護者会やスクールサポート山王の会、近隣学校の協力などで行われ、保護者や地域の人々も小学校の活動に積極的に参加できることが特色です。

山王小学校区域のおすすめマンション

では、山王小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも住まい心地のいいエクセレントなマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

ザ・山王タワー

山王小学校からは徒歩5分の距離にある高級タワーマンションです。竣工は2014年と新しく、22階建て、総戸数は156戸です。最寄り駅はJR京浜東北線大森駅、わずか徒歩2分という駅近隣のマンションです。駅直結や近隣のマンションは、人気が高いため資産価値が崩れにくく、将来性にも期待ができるタワーマンションです。また駅は近いですが、落ち着いた邸宅地に立地している点も子育て世代にとっては魅力でしょう。

優雅なフォレストアプローチ

ザ・山王タワーのエントランスは、大森商店街から少し入った位置にあり、館内は静けさが保たれています。敷地内には樹木がゆたかに植栽されており、エントランスまでは木々の緑が美しいフォレストアプローチが続きます。最寄り駅からの帰宅時間はわずか2分ですが、この優雅なガーデンアプローチに迎えられると、落ち着いた住環境の我が家に戻った、と実感されるでしょう。共用施設にはラウンジやパーティルーム、キッズルーム、フィットネスジムなどを備える他、住戸も非常にオーセンティックで上質な造りです。玄関から室内へ続く床は天然石で構成され、木目が美しいウッディな壁と美しく調和しています。また住戸の構造が二重床・二重天井を採用していることもメリットです。二重床・二重天井は、上下階の床と天井の間にすき間を設ける工法で、上下の生活音の伝わりを低減します。お子様がアクティブに飛び跳ねても下階に気遣う必要のない造りです。また配管を床・天井のすき間スペースに通してあるため、間取りの変更がしやすく、家族構成が変わった時にもリフォームの自由度が高まります。ザ・山王タワーは全室、南西向きのベランダとなっており、陽当たりや風通しも良好です。

山王プレイス

山王プレイスは、山王小学校から徒歩7分に立地する低層階の高級レジデンスです。竣工は2007年、6階建てで総戸数は70戸です。ザ・コートとザ・テラスの2棟で構成され、2階部分には広々としたエントランスがあります。敷地の周囲にはよく手入れされた植栽があり、潤いを感じさせます。建物はホワイトを基調に、透明感のあるベランダ手すりが横に長く続くスタイリッシュなデザインです。

先進のセキュリティ機能

山王プレイスは東京ドイツ学園の跡地に建ち、伊藤忠都市開発株式会社が開発・分譲したマンションです。セキュリティ機能にも先進の設備を採用しています。オートロックの解錠には指紋認証キーや電磁ロックキーを導入し、もちろん24時間セキュリティシステムも利用できるので、ご家族の生活を安全に守れます。大森駅からは徒歩10分ですが、スーパーやコンビニなど日用品の買い物にも不便はない住環境です。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。