文京区立千駄木小学校・学区域のおすすめ中古マンション

2019.07.29
文京区立千駄木小学校・学区域のおすすめ中古マンション
文京区立千駄木小学校は、千駄木五丁目に位置する公立小学校。「3S1K」という通称で呼ばれる、文京区内の有名公立小学校の一つです。恵まれた教育環境を求めて、千駄木小学校の学区内に引っ越してくるご家庭も増えてきています。この記事では、そんな千駄木小学校の特徴や学区域のおすすめ中古マンションをご紹介。同時に、学区域の中古マンションをさがすテクニックをお伝えします!

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

千駄木小学校はなぜ人気なのか

千駄木小学校がある文京区は国・私立中学校への進学率が1番高く、令和2年度の文京区の都内中学校進学者のうち、46%の生徒が国・私立中学校へと進学しています。そのため、23区の中で都内でもっとも教育環境が整っているとも言われています。(データ参照元:令和2年度公立学校統計調査報告書「都内公立中学校等進学者数」より算出こうした背景もあり、「我が子を文京区で育てたい」というご家族は少なくありません。中でも名門公立小学校とされる4校が、記事の冒頭でもご紹介した「3S1K」。誠之小学校(S)、千駄木小学校(S)、昭和小学校(S)、窪町小学校(K)。千駄木小学校はその1校なのです。>>【参考記事】文京区の名門公立小学校「3S1K」とは?学区内のおすすめマンションと探し方

千駄木小学校の歴史

1909年(明治42年)、千駄木尋常小学校として開校しました。1936年、鉄筋校舎を完成させますが、1945年東京大空襲によって木造校舎を焼失。1960〜1970年代にかけて、体育館、鉄筋校舎の増築、プールを完成させるなど、学校設備を充実させてきました。校舎内に自然観察園、岩石園、科学教育センターなどを設置していることが特徴です。2019年、創立110周年記念式典が行われました。夏休みに行われる千駄木子ども盆踊り大会は昭和50年から続く同校の名物。PTAの活動も活発で、公式ホームページも! 写真も多く行事ごとの様子が丁寧にアップされているので、熱心な保護者のバックアップ体制や姿勢がうかがえるだけでなく、小学校の雰囲気を知ることができます。(参考:千駄木小学校HP「千駄木小のあゆみ」千駄木小学校PTA HP

千駄木小学校の教育方針

区の教育研究協力校の実績も多く、毎年のように様々な分野の研究主題を掲げ、その研究発表を行うことが根付いています。英語の授業を区内でもいち早く取り入れ、3・4年生35時間、5・6年生70時間、外国語の授業を行っています。また英語専科の教員も配置されています。また、理数教育にも力を入れており、学力別で少人数にクラスを分けて指導をしています。学習指導の一環として、毎週金曜日に「放課後質問教室」を実施し、児童の質問に応え、理解が行き届くまで補習を行っています。体力向上にも力を入れ、大縄やマラソン月間を作るだけでなく、魚沼移動教室や岩井臨海学校など野外学習も毎年行っています。「千駄木ジュニアオーケストラ」が全国大会で金賞を受賞するなど学芸会や音楽会、展示会も文化面も盛んです。

千駄木小学校の学区

千駄木小学校の学区は以下の通りです(2021年4月時点)。
  • 向丘2丁目39
  • 千駄木3丁目1~26、27-7、27-8、28-7(※一部、汐見小)、28-8、28-9、43~52
  • 千駄木4丁目
  • 千駄木5丁目2-8(※一部、汐見小)、2-9、6-1~8、6-25、6-27、7~50
  • 本駒込3丁目10-9~23、13-1~8、14-4~12、14-13(※一部、駒本小)、15~18、41-5(※一部、昭和小)、41-6~14
  • 本駒込4丁目4~11、17~25、38~43
千駄木小学校の学区は文京区の公式HPで確認できます。千駄木3丁目など、同じ番地であっても一部該当学区外の場所もあるため、物件の購入の際には不動産会社に確認するようにしましょう。

千駄木小学校区エリアの特徴

千駄木小学校の学区は、文京区の北西側に位置しています。千代田線千駄木駅に加えて、JR山手線・京浜東北線・千代田線西日暮里駅へも徒歩圏内。田端駅も近く、北区や荒川区に隣接しているエリアです。このエリアの特徴は、下町の雰囲気が強いこと。誠之小学校通学区の西片とは対象的に、飲食店や店舗が並ぶ商店街が楽しいエリア。親しみやすくにぎやかな環境を求める方には、おすすめです。また、最寄り駅である西日暮里駅前には2025年完成の再開発が予定されています。公表されている計画では高層ビルの複合施設ができるほか、JRと日暮里・舎人ライナーの乗り場が歩道でつなげられる予定。利便性が大きく向上すれば、今後の資産価値にもプラスになるかもしれません。

千駄木小学校区域のおすすめマンション

では、千駄木小学校学区域のおすすめマンションを4つご紹介しましょう。

①グランドメゾン千駄木一番館

グランドメゾン千駄木一番館は、JR山手線「西日暮里」駅から徒歩9分の場所にあるモダンな外観のマンションです。竣工は1994年、12階建て、総戸数は115戸であり、千駄木小学校からは徒歩5分です。建物の外観は、下層階はグレー、中層階から温かみのあるブラウンの外壁を使用する凝った造り。エントランスのファサードにはアーチ型の屋根が取り付けられ、エントランスホールはグレーでカラーコーディネートされるなど、スタイリッシュな中古マンションです。

高い生活利便性

グランドメゾン千駄木一番館は、交通・買い物などの生活利便性が高いマンションです。鉄道路線は、JR山手線の他、JR京浜東北線、東京メトロ千代田線と3つ利用でき、それぞれの駅まで徒歩10分圏内です。またスーパーマーケットも「サミットストア」「肉のハナマサ」など徒歩圏内に複数あり、近隣にコンビニ、ドラッグストアもあります。少し足をのばせば駒込公園があるので、ご家族で休日にお散歩されるには便利でしょう。駒込公園のそばには駒込病院があり、体調をくずしたご家族がいるときにも安心です。マンション内は厳重なセキュリティシステムで守られています。TVモニター付きインターホンで解錠できるオートロックシステム、防犯カメラが設置され、日常生活を安全に落ち着いて送れるマンションです。
 

②Brillia WELLITH文京千駄木

Brillia WELLITH文京千駄木は、2011年、東京建物とNTT都市開発によって共同開発された中古マンションです。東京メトロ千代田線「千駄木」駅から徒歩4分と都心へのアクセスがよく、建物は9階建て、総戸数は108戸です。千駄木小学校からは徒歩9分の距離に位置しています。マンションは“谷根千”の丘に立地し、周辺に寺院も多く、落ち着いた住環境です。また庶民的で魅力ある店舗が集まる谷中銀座などの商店街にも近く、休日にはご家族でぶらぶら歩きと買い物が楽しめます。

デザイン性光る共用部

Brillia WELLITH文京千駄木は、東京建物とNTT都市開発によって共同開発されただけに、共用部のデザインもエレガントです。エントランスのファサードには木の縦格子ルーバーを配し、エントランスホールは光のトンネルを感じさせる美意識を感じるデザインです。さらに敷地内に中庭を設け、ゆたかな植物が植栽されています。また住戸の構造にも優れ、アウトフレーム工法により柱や梁の出っ張りを戸外に出しているため、住空間がゆったりと使えます。キッチンの設備も、天然石カウンターやディスポーザー、浄水器、サイレントワイドシンク、食器洗い乾燥機などが設置され、快適で利便性高い毎日が送れます。
 

③コスモ文京本駒込

2005年に新日本建設が分譲した総戸数44戸のマンションです。20㎡台の小さな住戸から60㎡台のファミリータイプまで幅広い住戸プランがあります。駒込公園や動坂公園など公園も近くにあり、勉学だけでなく友達と遊ぶ環境も。のびのび育てたい親御さんにはぴったりです。
 

④カーサアリビオ本駒込

総戸数8戸、地上3階・地下1階のプライベート低層マンション。最寄りのJR山手線・JR京浜東北線の田端駅まで徒歩13分と、駅までの距離は少々ありますが、戸建感覚で住まえる住環境が整っています。動坂公園、神明公園、駒込公園、神明都電車庫跡公園と4つもの公園に囲まれ、遊び盛りの子どもも喜ぶ好立地です。幼稚園と隣接した図書館までも歩いて数分の近さなのも、嬉しいポイント。
 >>>千駄木小学校区の中古マンションの一覧を見てみる

希望の学区内のマンションをサクッと見つける、上手な探し方

さて、希望の学区内のマンションを探そうとした時、どんな方法で探していますか?
①検討している希望校の学区を、市区町村のWEBサイトなどで調べる (※学区は変更されることもあるため、市区町村の公式に発表されている最新情報で確認した方が安心です) ②その学区に適応する住所内にあるマンションをポータルサイトで調べる
・・・と進めていくのは、とても面倒ですよね。希望校や希望エリアが複数ある場合は、なおさらです。そこでおすすめしたいのが、不動産アプリ「カウル」の「学区指定機能」。「カウル」は、自分の希望条件にあった中古マンションを提案してくれるアプリです。希望の小・中学校区を希望条件に設定すれば、その学区内で売り出されているマンションと間取りが表示されます。もちろん、価格や間取り、駅徒歩など他の希望条件と掛け合わせて物件を探すことも可能です。ご自身で学区とマンションの住所を調べる手間がいらないので、子育てや仕事の合間で手軽にリサーチ。短い時間でより早く、理想のマンションを見つけ出すことができます。学区のように、「住みたいエリアが決まっている」「希少価値が高い土地を選びたい」という人こそ、物件数が豊富な中古マンションがおすすめです。新築マンションは数が限られてしまうため、それだけ自分が求める諸条件(交通利便、店などの周辺環境、学区、マンションの共用施設や設備、などなど)にフィットした物件を手にできることは難しくなっていきます。人気学区の物件は、狙っている人が多いだけにスピード勝負。売り出されたと思ったら即売れてしまった・・・なんていうことも、めずらしくありません。ぜひ効率的なマンション探しで、理想の住まい・理想の教育環境を手に入れてくださいね。>>アプリ「カウル」をダウンロードする【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。