【早稲田小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.29
【早稲田小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

早稲田小学校とは

新宿区立早稲田小学校は、明治33年に開校した伝統ある名門公立小学校です。校舎はアーチ型の玄関など昭和初期の洋風建築を残しており、歴史と文化の香りの中で子どもたちは日々学んでいます。この記事では、早稲田小学校学区域のおすすめ中古マンションをご紹介し、同時に、学区域の優れた中古マンションをさがすテクニックをお伝えします!

早稲田小学校の歴史

1900年(明治33年)、「早稲田尋常小学校」という名称で開校しました。関東大震災や太平洋戦争の空襲で校舎が被害を受けましたが、その後、改修や改築、耐震工事を経て現在に至っています。平成16年には、文部科学省・東京都学力向上フロンティアスクールに指定されました。平成26年には屋上に水田を作り、平成30年に校庭を人工芝に改修しました。平成27年、115周年記念式典を開催しています。出典:http://www.shinjuku.ed.jp/es-waseda/top21.html

早稲田小学校の教育方針

児童数は552名(2019年)と中規模な小学校です。近くに早稲田大学のキャンパスがある文教的な地域にあります。学区内に夏目漱石の生誕・終焉の地があり、地域で開催される「夏目漱石暗唱コンクール」に児童も参加しています。教科の学習では、算数は習熟度別少人数クラスを実施しており、国語科では朝読書活動を推進しています。学年やクラスを超えた縦割り班で、児童が考えたお店を出す「わせだまつり」も、毎年活気いっぱいに開催されています。5年生では、屋上の水田で米を作る「早稲田米つくり」が体験できます。また課外音楽活動として「金管バンド」がさかんであり、合宿練習を行ったり、全日本小学校バンドフェスティバルに参加するなど、精力的に活動を続けています。出典:http://www.shinjuku.ed.jp/es-waseda/tokusyoku.html

早稲田小学校区域のおすすめマンション

では、早稲田小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

パシフィック西早稲田

パシフィック西早稲田は、東京メトロ東西線「早稲田」駅から徒歩6分のマンションです。竣工は1985年、13階建て、総戸数は135戸、早稲田小学校からは徒歩10分です。

都内有数の運動広場

パシフィック西早稲田は、総戸数が135戸の中規模マンションです。温かみのあるベージュのタイルを外壁に使用、階層を重ねる堂々とした外観です。早大文学部キャンパスが向かいにありますが、本部キャンパスと違って通う学生数も限られているため、騒がしいことはありません。住戸にはオートロックを解除するためのTVモニター付きインターホン、IHクッキングヒーターや浴室乾燥機付きオートバスなど便利な設備がそろっています。パシフィック西早稲田の大きな魅力は、道を渡って向かいに、戸山多目的運動広場があることでしょう。戸山多目的運動広場の面積は12,522㎡、野球、ソフトボール、サッカー用の運動場があり、新宿区民の小学生だけ無料で使用できます。パシフィック西早稲田の住所は新宿区であるため、希望するときは、戸山多目的運動広場を利用できます。スポーツ好きなお子様は、自宅のすぐそばで思いきりアクティブに運動に励む毎日が送れます。さらに戸山多目的運動広場は都立戸山公園の一部であり、ピクニックスポットの箱根山があることも、ご家族にとって魅力のポイントでしょう。箱根山は標高44.6m、山手線内側では最も高い山です。当地は江戸時代尾張藩の下屋敷、その頃庭園に築かれた山が箱根山です。箱根山は春から夏にかけては桜やツツジが美しく、秋は紅葉が見頃になります。一帯にはカエルやカブトムシなどの生き物が生息し、子どもたちにとって格好の遊び場となっています。

ファインキャスト早稲田

ファインキャスト早稲田(現・ガリシア早稲田)は、弁天町二丁目の閑静な住宅街に建つ中古マンションです。竣工は2006年、12階建て、総戸数は85戸、早稲田小学校までは徒歩4分です。ファインキャスト早稲田は外観がスタイリッシュなデザイナーズマンションです。ウッディなオレンジをベランダのカラーリングに使用しており、おだやかで上質感のある外観です。エントランスまでのアプローチもホテルライクです。

優れた生活利便性

ファインキャスト早稲田は、外観だけでなく設備にも優れたマンションです。セキュリティ性能も高く、24時間管理システム、オートロックや玄関のダブルロック機能を備えています。さらに最寄り駅までの距離が近く、二つの路線を使えることもメリットでしょう。東京メトロ東西線「早稲田」駅まで徒歩6分、都営大江戸線「牛込神楽坂」駅には徒歩8分です。また徒歩5分圏内に、イトーヨーカドーやディスカウントスーパーとして人気の業務スーパーがあり、日常の買い物にもとても便利なマンションです。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は非常に多く、売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。