【土橋小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.29
【土橋小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

土橋小学校とは

川崎市立土橋小学校は、川崎市宮前区土橋にある公立小学校です。周辺には竹林が多く、子どもたちはゆたかな自然環境の中でのびのびと学習しています。この記事では、土橋小学校学区域のおすすめ中古マンションをご紹介し、同時に、学区域の優れた中古マンションをさがすテクニックをお伝えします!

土橋小学校の歴史

2006年に開校したまだ新しい小学校です。同年、校歌を制定しました。土橋は昔から筍の産地として知られ、校章には竹がデザインされ、学校のキャラクター「つっちー」も有しています。保護者や地域と協力して学校方針を決める、「コミュニティ・スクール」に認定されています。出典:http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke211501/gakkou_annai/annai.html

土橋小学校の教育方針

学校目標は、「しあわせいっぱいの土橋小学校を創る」です。小学校の教育目標として「つながる心を大切にする子ども」「ちからを合わせて進む子ども」「はじける笑顔で学ぶ子ども」の三項目を掲げています。児童数は958名(2019年)と多く、川崎市でレベルが高いとされる公立中学校、宮前平中学校に進学する児童が多数みられます。閑静な住宅街にあり、校舎が新しく、校庭もきれいな芝生であり、学校設備に恵まれた小学校です。警備員が多く、門扉もつねに施錠されるなど、セキュリティにも配慮しています。毎年行われる「土橋フェスタ」では、PTAの協力を得て、児童が劇を披露したり、発表・展示などを行い、非常に賑わいます。出典:http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke211501/index.html

土橋小学校区域のおすすめマンション

では、土橋小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

オーベル鷺沼

オーベル鷺沼は、「鷺沼」駅から徒歩12分の場所にある中古マンションです。竣工は1998年、9階建てで総戸数は114戸です。2LDKから4LDKまでの間取りがそろい、DINKSからファミリーまでに対応しています。土橋小学校からは徒歩9分です。

子育てに適したマンション

マンションの外観は赤みのあるブラウンの外壁を使用しており、落ち着きを感じさせるゆったりとした建物です。エントランス前や敷地に沿って植栽がほどこされ、よく手入れされています。セキュリティ機能ではオートロックシステムを採用、宅配ロッカーも設置されているので、留守中の宅急便の受け取りも便利です。住戸は浴室乾燥機やウォシュレットなど快適に暮らせる設備を備えています。また徒歩5分の場所に土橋保育園があり、さらにマンションが楽器可(要相談)になっているので、お子様に幼い頃から音楽の習い事をさせてあげられます。オーベル鷺沼は、子育てをされている方におすすめの規模の大きな中古マンションです。

ルミナス宮前平フォーリット

土橋小学校から徒歩4分と通学しやすい場所にあるのが、ルミナス宮前平フォーリットです。竣工は2001年、11階建てで総戸数は86戸です。「宮前平」駅にも徒歩6分と近いので、東京都心や横浜方面への通勤・通学アクセスが良好です。また東名高速道路川崎インターチェンジにも近く、お車でお出かけの際も便利です。

優れた構造の住戸

ルミナス宮前平フォーリットの外観は、横に長く広がりゆとりを感じさせます。セキュリティ面では、東急セキュリティが提供する24時間オンラインセキュリティシステムやオートロック、防犯カメラなどを備え、ご家族で安心して暮らせる設備を有しています。また住戸の構造に、「逆梁アウトフレーム工法」を採用しているのもメリットです。「逆梁アウトフレーム工法」は、柱や梁の出っ張りを戸外に出して建設する工法、お部屋は空間の広がりと採光のよさを得られます。窓には高さのある「ハイサッシ」を採用、陽当たりと風通しをさらによくしています。またルミナス宮前平フォーリットの住戸はバリアフリーとなっており、足が弱った方やよちよち歩きのお子様なども安心して居住できます。マンションのそばには土橋原台公園があり、小さいお子様を遊ばせるにも便利です。さらにスーパーやコンビニも徒歩圏内にあるので食料品や日用品の買い物にも便利です。また宮前平メディカルモールが徒歩5分の距離にあるので、お子様が急に熱を出したときにもすぐ受診することができます。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は非常に多く、売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。