【金沢小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.29
【金沢小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

金沢小学校とは

板橋区立金沢小学校は、JR埼京線「十条」駅から徒歩10分、都営三田線「板橋区役所前」駅から徒歩10分の距離にある公立小学校です。加賀前田家の下屋敷のあった土地に建ち、それにちなみ「金沢」という地名を学校名に入れています。金沢小学校は、独自の教育活動に定評があり、教育熱心なご家庭から注目を集めています。一方で、広い校庭には約2000本の樹木が植えられ、自然環境ゆたかな学校です。この記事では、金沢小学校学区域のおすすめ中古マンションをご紹介し、同時に、学区域の優れた中古マンションをさがすテクニックをお伝えします!

金沢小学校の教育方針

児童数は中規模で761名です。(2019年)学校教育目標は、「かしこく」「やさしく」「たくましく」の三項目です。独自の教育活動を実践し、それによって成果を上げています。学校生活はノーチャイムによって進められ、児童は静かで落ち着いた環境の中で自主的に行動します。また校内はすべてカーペット敷きで、廊下もワークスペースとして活用されています。学習は科目によって習熟度別に少人数で行われ、外部講師などを活用しています。環境教育に関しては、「学校の森」「学校ビオトープ」「緑のカーテン」「畑」などを通して自然と環境を重視する姿勢を育んでいます。また新聞を教材に活用する「NIE」にも力を入れ、児童が作った新聞を学習に採り入れています。地域連携もさかんで、おやじの会、読み聞かせの会や学生ボランティア、近隣大学などと協力して教育活動を推進しています。出典:http://www.ita.ed.jp/edu/kanazaes/kyouiku1.html

金沢小学校区域のおすすめマンション

では、金沢小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

シティテラス加賀

シティテラス加賀は、金沢小学校から徒歩4分の場所にある高級マンションです。竣工は2013年、15階建てで総戸数は385戸です。

緑あふれる住環境

シティテラス加賀は、住友不動産分譲の最高級ブランド「シティテラス」のひとつです。それだけに、仕様・設備ともにグレードの高さを誇ります。建物の外観は、ホワイトを基調としたスマートなもの、壁面にガラスウォールをアクセントにほどこしてあり、それが輝き、デザイン性の高さを印象づけます。さらにシティテラス加賀は、マンションの所在地に恵まれています。加賀一丁目の石神井川のほとりに佇み、美しい桜並木と歩道がそばにあります。また板谷公園をはじめ、いくつも公園が周辺にあり、ふんだんに緑を楽しめる潤いのある住環境です。マンションのエントランスに入ると、シックでモダンなラウンジが現れます。坪庭のように樹木を植えたパティオが目を引きます。住戸の設備もハイスペックです。収納量の大きいウォークインクローゼットが設置されており、浴室乾燥機付きオートバスにはミストサウナ機能も付いています。周辺には複数のスーパーやコンビニがあり、買い物にも便利な住環境です。

プラウドシティ加賀学園通り

プラウドシティ加賀学園通りは、2017年のグッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュな高級マンションです。野村不動産「プラウド」シリーズのひとつとして、2016年に竣工、15階建てで総戸数は363戸です。金沢小学校までは徒歩5分、さらに学力レベルの高い加賀中学校の学区域でもあります。

充実した共用施設

プラウドシティ加賀学園通りは、共用施設が非常に充実したマンションです。エントランスには行き届いたサービスを提供してくれるコンシェルジュデスクがあり、ライブラリ-コーナーやゲストルーム、パーティールームを備えています。さらにママラウンジとキッズスペースも設置しているので、お子様を遊ばせながらママ友と交流できます。また便利なのは、フィットネスルームとミニショップです。フィットネスルームは館外に出ずに美容・健康管理ができます。ミニショップでは切手や電球などちょっとした買い物が手軽にできます。さらに食配ステーションも備えていることが魅力のポイント。食配ステーションは、提携のネットスーパーで購入した商品を不在でも受け取れるサービス。注文しておくと、帰宅時に食品などが受け取れで、忙しいご家庭には重宝します。また共用施設の中で圧巻なのは、広大な敷地の54%の空地を利用した二つのガーデンです。220本を超える植物が、四季折々に美しい姿を見せ、居住者をくつろがせてくれます。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です! 1.希望条件を追加
2.「学区から」を選択
3.学校名を入力
4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区内のマンションを狙っている方は非常に多く、売り出しから成約までの期間は短いです。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。【おすすめ記事】知らないと損する「中古マンション探し方のコツ」とは?プロが徹底解説!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。