ブリリア有明シティタワーの資産価値を評価|失敗しない中古マンション購入

2017.05.18
ブリリア有明シティタワーの資産価値を評価|失敗しない中古マンション購入

ブリリア有明シティタワーのメリット

  • 湾岸系タワーマンションの中で、最も抜けた「レインボーブリッジ側の眺望」が確保されている
  • ニーズの強い共用施設が充実している

ブリリア有明シティタワーのデメリット

  • 他のタワーマンションと比較して周辺にお店が少なく、駅からも遠い
東京建物と住友不動産が2015年に分譲したブリリア有明シティタワー。細部にまでこだわり、洗練された外観や共用部に加え「The Resorts」と名付けられたラグジュアリーな共用施設が魅力的なマンションです。ブリリア有明シティタワーの購入を検討するにあたり、
  • 「他の周辺マンションと比較して良いところはどこだろう?」
  • 「有明は新しい街だけど、保育園や小学校などの住環境はどうだろう?」
という疑問をお持ちではありませんか?そこで本記事では、ブリリア有明シティタワーについて
  • 立地、3つの注目ポイント
  • 建物&設備、5つの注目ポイント
  • 購入をおすすめする方、しない方
の順番にご紹介していきます。

監修者について

監修者:渕ノ上 弘和

コンドミニアム・アセットマネジメント株式会社 代表取締役 (保有資格:不動産コンサルティングマスター/宅地建物取引士/マンション管理士/管理業務主任者/マンション維持修繕技術者/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP/マンション建替士)

【立地】注目ポイント3つ

①大規模商業施設「有明ガーデン」

有明エリアは2020年6月に大型複合施設の有明ガーデンが開業し、より一層便利になりました。飲食店、スーパー、ファッション、雑貨など多彩な店舗のほか、映画館や温泉施設、ホテルなども併設されているので、1つの街が1箇所に集約されているといっても過言ではありません。ブリリア有明シティタワーから約900mに位置し、散歩のついでや自転車で気軽にアクセスできます。毎日のお買い物では、ブリリア有明シティタワーから徒歩5分の文化堂有明店が便利です。夜22時までオープンしているので、お仕事の帰り道でもお買い物ができます。

 ②駅・シャトルバスに加え、BRTにも注目

ブリリア有明シティタワーの最寄り駅は、徒歩8分の距離にあるゆりかもめ「有明テニスの森」駅です。ゆりかもめの場合は終点豊洲駅から乗換えになるので、ターミナル駅へ向かう際は徒歩13分の距離にある、りんかい線「国際展示場」駅を利用する方が便利です。りんかい線「国際展示場」駅までは少し距離がありますが、マンションエントランスから同駅までシャトルバスが運行しています。平日朝15分間隔で運行しており、駅までのアクセスを助けてくれます。有明エリアで運行が予定されている新しいバスシステム「BRT」では、有明テニスの森駅付近がルートとなっています。都心部へのアクセス方法は今後も便利になっていくことが予想されます。

③「有明西学園」と至近

ブリリア有明シティタワーの魅力の1つとして、小中一貫教育を実践する義務教育学校「有明西学園」のすぐ近くに位置していることが挙げられます。有明西学園は、壁面緑化や木材の採用に力を入れており、平成30年度木材利用優秀施設コンクールの最高賞となる「内閣総理大臣賞」など各賞を受賞しています。関連記事:【有明西学園(前期課程)】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介また、未就学児の保育環境としてはマンション内に「さんいく保育園有明」が開園していますので、子育て世帯にとって便利と言えます。

【建物&設備】注目ポイント5つ

  1. 南国リゾートをコンセプトとした、白基調のデザイン
  2. ニーズの高い共用施設が充実
  3. 魅力的なレインボーブリッジの眺望
  4. 地震の揺れを低減する免震構造を採用
  5. 社会変化を捉えた「電気自動車用充電設備」を採用

①南国リゾートをコンセプトとした、白基調のデザイン

ブリリア有明シティタワーのコンセプトは「リゾート」です。マンションのアプローチ部分にはヤシ科の植物を植え、白を基調とした内装など南国のリゾートホテルのような安らぎを与える雰囲気があります。エントランスでは光を内包するホワイトの大きなツリーが住民や来館者を迎え、エントランスホールでは家具や壁をホワイトで統一することでオーバルガーデンの緑が映えるように設計されています。エレベーターホールにも、ホワイトの流線形の柱を採用することにより、高級感と華やかさが演出されています。

②ニーズの高い共用施設が充実

ブリリア有明シティタワーでは、多彩な共用施設が最上階の「The Resorts」に集約されています。都心部の景色を眺めながら、バー、スパ施設、キッチンスタジオ、ジム、セラピールームなどリゾートホテルのような体験を享受できます。特に充実しているのはゲストルーム。オーナーズスイートと名付けた4つの客室には、露天風呂付の客室や和モダンな空間の客室など来賓に合わせて選べるようになっています。もちろん、どの客室も眺望は抜群です。

③魅力的なレインボーブリッジの眺望

ブリリア有明シティタワーの西側にはレインボーブリッジがあります。夜景の中にきらめくレインボーブリッジも綺麗ですが、東京湾に沈みゆく夕日と共に眺めるレインボーブリッジもまた一興。有明エリアのマンションの中でも西端に位置するブリリア有明シティタワーならではの眺望です。

④地震の揺れを低減する免震装置を採用

ブリリア有明シティタワーでは、免震装置が採用されています。積層ゴムとオイルダンパーをマンションの基礎部分に設置することによって、地震の揺れが建物へ伝わりにくくしています。通常の耐震構造では、建物に被害は少なくとも室内は揺れるため家具や調度品などに被害が生じやすくなります。それに対して、免震構造では揺れそのものが少なくなるので、建物の被害はもちろん室内の家具などの被害も少なくなるという特徴があります。

⑤社会の変化を捉えた電気自動車用充電設備が採用

ブリリア有明シティタワーでは、社会インフラの変化を的確に捉え「電気自動車用の充電設備」が新築時から配備されています。電気自動車の充電には数十分から数時間を要するので、ガソリンスタンドのように外部に立ち寄るのだと時間のロスになってしまいます。マンション内に充電設備があれば、夜間や出かける前の時間などに充電ができるので便利です。中古マンションで電気自動車用充電設備を新設しようとすると、費用面や設置場所、電気配線の工事方法などがネックとなってなかなか導入が進まないこともあります。すでに設置されているブリリア有明シティタワーは新しい社会インフラに適したマンションと言えます。

有明エリアの中古タワーマンションとの比較

シティタワーズ東京ベイとの比較

シティタワーズ東京ベイは、有明ガーデンに隣接している住友不動産分譲のマンションです。複合施設の有明ガーデンとりんかい線「国際展示場」駅の両方がブリリア有明シティタワーよりも近いので、生活利便性と交通利便性の両方ともにシティタワーズ東京ベイの方が高いと言えます。一方、有明ガーデンやビッグサイトなど来客者の多い施設が近いので、喧騒から離れたところに住みたいという方はブリリア有明シティタワーの方が適しているでしょう。【関連記事】有明ガーデン隣接のトリプルタワー、シティタワーズ東京ベイを解説!

ブリリアマーレ有明タワー&ガーデンとの比較

ブリリアマーレ有明東京建物とプロパストが作ったブリリア有明シリーズの代表的マンションです。最上階にプール・ジム・スパ・バーラウンジを備えており、豪華な共用施設が特徴です。また、管理組合の活動が活発であることが他のマンションとの大きな違いです。マンションの資産価値を維持することを目的に、住民の共通の指向性を示したクレドを制定しています。総戸数1,000戸超とブリリア有明シティタワーよりも規模が大きく、プールやレストランなどより多彩な共用施設が揃っています。【関連記事】ブリリアマーレ有明最大の魅力は最高のマンション管理にあり!

ブリリア有明スカイタワーとの比較

ブリリア有明スカイタワーの外観東京建物と東部鉄道が建設した、ブリリア有明シリーズの代表的マンションの1つです。ブリリア有明シティタワーやブリリアマーレ有明タワー&ガーデンと同様、最上階に豪華な共用施設を有しています。特徴として、1階にスーパーが入っているので、他のブリリア有明シリーズのマンションよりも日常のお買い物がとても便利です。ブリリア有明シティタワーと比較して、ブリリア有明スカイタワーは免震構造ではなく「制震構造」であること、また、ガス設備ではなく「オール電化」が採用されているという違いが挙げられます。【関連記事】ブリリア有明スカイタワーは最高のくつろぎを与えてくれるタワマン!

こんな方におすすめ

①免震構造を探している方

有明エリアには大規模マンションが点在していますが、建物の基本構造はそれぞれ異なっています。地震の揺れを逃がして建物揺れを低減する免震構造はブリリア有明シティタワーの大きな特徴ですので、免震を条件に探している方におすすめです。事例として、ブリリア有明シティタワーとブリリア有明スカイタワーで比較検討した結果、免震構造であることを理由にブリリア有明シティタワーを選択した方もいます。>>【カウルボイスVol.1】 ブリリア有明シティタワーご購入 S様

②日常的にお台場エリアを利用したい方

有明エリアの中でもお台場に近い立地に位置するのがブリリア有明シティタワーの特徴です。のぞみ橋を渡ってお台場海浜公園などの散策にも適した立地です。そのため、有明とお台場の両方の魅力を楽しみたい方におすすめです。

③子育て環境に適した環境を重視される方

有明エリアの中で唯一外部団体から「子育て対応マンション認定」を取得しています。有明全体が新興エリアで道路の歩道整備など子育てに適した街ですが、マンションの設備においても子育てに向いていることが認定されています。

購入に向いていない方

①駅距離など利便性を重視する方

りんかい線の国際展示場駅まで徒歩13分と距離がありますので、他マンションと比較しても交通の利便性は劣ります。また、他マンションに比べれば有明ガーデンとも離れているので、利便性を基準にお住まいを探している方には向いていません。

②「これから大きく値上がりしそうなお部屋を買いたい」と考える方

有明エリア全体としては今後も開発が進む予定もありますので、エリア全体の資産価値向上が期待できます。ただ、ブリリア有明シティタワーは駅からの距離があるので、より駅に近いマンションが今後も供給される可能性があります。また、BRTのルートからも少し離れているため、利便性を高める個別材料は他マンションと比較して乏しい状況です。資産価値を意識して今後の値上がりを期待したい方は別のマンションも視野に入れて検討されることをおすすめします。

▼【動画】有明の人気マンションの「住みやすさ」を現地で確認してきました!

今回ご紹介した「ブリリア有明シティタワー」についても動画内で解説しています。 合わせてご覧になると、より具体的にイメージできるはずです!

中古マンションの適正価格を簡単に知る方法

中古マンションは一軒一軒、築年数や広さ、駅距離、グレードなど諸条件が異なるため、比較検討が難しいもの。それらの諸条件を踏まえた上で、中古マンションの相場を誰でも簡単にわかるようにしたアプリが、「カウル」です。カウルが提供する価値は、「わかりやすさ」と「情報の透明性」です。過去の売買事例を元に、人工知能(AI)によって現在の適正金額と将来の価格推移を予測。現在の市場価格の目安、過去の売買事例、新築時の価格、購入時の必要費用、購入後のランニングコストなどを算出して提示しています。また、希望価格や希望エリアなど、希望条件に合わせて毎日物件を提案しているので、物件探しでも活躍してくれます。>>アプリ「カウル」のダウンロードはこちらから>>※本記事は2021年9月26日時点の情報をもとに執筆されています。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。