【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!その全貌に迫りました。

2017.12.11
【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!その全貌に迫りました。
六本木と赤坂の間に位置し、東京ミッドタウン檜町公園に隣接する「六本木4丁目」。この地に、三井不動産レジデンシャルによる超高級マンション【パークマンション檜町公園】がひっそりと販売され、水面下で完売しました。【55億円】という日本最高額の超高級マンションでありながら、謎に包まれた同マンション。その全貌に迫ります。

六本木4丁目は都内屈指の高級住宅街

↑高級マンションが立ち並ぶ六本木4丁目(三井グランディオーソHPより)

パークマンション檜町公園が位置するのは、港区六本木4丁目。元々毛利家の屋敷があった檜町公園や、赤坂氷川神社、日本銀行氷川寮などがある、都内でも有数の緑を誇るエリアです。住所は六本木ですが、実際に行ってみると、とても閑静な住宅街であることが分かります。パークマンション檜町公園の周辺地図周辺には三井不動産による「パークマンション六本木」や「パークマンション赤坂氷川坂」、東急不動産による「ブランズ赤坂」、「ミッドガーデン赤坂氷川」「東急ドエルプレステージ赤坂氷川町」、野村不動産による「プラウド赤坂氷川町」などがあります。どれも億ションとして名高いマンションばかりです。最近では超高級タワーマンションとして檜町公園に隣接する「パークコート赤坂檜町ザ・タワー」、野村不動産の超高級低層マンション「プラウド六本木」、森トラストグループによる「フォレセーヌ赤坂檜坂」などの新築マンションが次々に完成しました。「フォレセーヌ赤坂檜坂」で現在販売中の部屋は5階の143.22㎡(43.32坪)の2LDK、価格は7億2000万円になります。

パークコート赤坂檜町ザ・タワーの外観↑檜町公園を借景とする超高級タワーマンション【パークコート赤坂檜町ザ・タワー】

プラウド六本木↑高級低層マンション【プラウド六本木】

またミッドタウンに隣接する立地で、東急不動産による「ブランズ六本木ザレジデンス」が分譲中です。

ブランズ六本木ザレジデンスの建設地↑ブランズ六本木ザレジデンスの開発現場

↑ガラス張りの荘厳な外観になる予定の【ブランズ六本木ザレジデンス】

ちなみにミッドタウンは賃貸で借りることが出来、リッツカールトンのサービスを受けることが出来ます。その名も「ザ・パークレジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京」。お値段は1LDK62㎡で約56万円です。

ザ・パークレジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京ザ・パークレジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京

↑ミッドタウンに住むことが出来る何とも贅沢なレジデンスリッツレジデンスの部屋↑五ツ星ホテル「リッツ・カールトン」が運営する日本で初めての住居リッツレジデンス↑56万円で暮らせるなら安いかも?

また六本木には、アメリカ大使館の宿舎であるテンプルタウンハウスもあります。

テンプルタウンハウスの外観↑樹木に覆われ外からは中の様子を知ることが出来ないテンプルタウンハウス

パークマンション檜町公園の価格

それではいよいよパークマンション檜町公園の全貌に迫りましょう。パークマンション檜町公園は、同じく三井不動産の分譲したパークマンション六本木に隣接しています。パークマンションとは、三井不動産のマンションブランドである「パークシリーズ」の中での最高位のブランド。特別な立地に建てられたマンションしかその名を冠することが出来ないため、パークマンションの数は非常に少なくなっています。隣接するパークマンション六本木も、価格帯が1億9,000万円 ~ 3億5,000万円と超高級マンションですが、それでもパークマンション檜町公園とは比べ物になりません。パークマンション檜町公園は最高価格が55億円。7階最上階の部屋は580平方メートル(176坪)となっており、坪単価は3,129万円にもなっています。

パークマンション檜町公園のペントハウス↑最上階ペントハウスの平面図。1フロアに僅か2住戸というプレミアム住戸。公園側のお部屋が55億円になっています。

都内の高級住宅街における坪単価が330〜600万程度ですので、いかに価格が凄まじいかということが分かりますね。

パークマンション檜町公園の外観

パークマンション檜町公園と街並みこちらは隣接するパークマンション六本木と、パークマンション檜町公園の外観。フラットな外観のパークマンション六本木に比べ、パークマンション檜町公園はバルコニー部分が出っ張っており、凹凸のある外観。5〜7階の部屋にはルーフバルコニーがあることが分かりますね。こちらはパークマンション檜町公園の東側からの一枚。バルコニー部分に丸いカバーがついており、マンション全体として、曲線を多用していることが分かります。この辺りは、今までのパークマンションとも、デザイン的にかなり異なっていることが見て取れます。海外投資家を意識したデザインになっているのでしょうか。パークマンション檜町公園こちらはエントランス部分。敷地の入口からマンション入口への間には車路があります。マンションの入り口は、地下1階部分という扱いになっています。パークマンション檜町公園

パークマンション檜町公園の間取り図

こちらはマンション入り口がある地下1階部分の間取り図。ホールとエレベーター、駐輪場と駐車場があることが見て取れます。こちらは1階部分の平面図。全部で9戸の部屋があることが分かります。住戸数に対して、エレベーターの数が極めて多いのは、プライベート性を重視した構造ゆえだと思われます。こちらは5階の間取り図。全部で6戸の部屋があります。片側の部屋にルーフバルコニーが設けられています。

共用施設とサービス

パークマンション檜町公園は、非常にプライベート性の高いマンションのため、パーティールームやジムなどの共用施設はありません。一方、ホテルを超えるほどのサービスが特徴となっています。まず、車寄せのあるメインエントランスでは、常にコンシェルジュ2名、ドアマン2名、ポーターが1名待機しています。コンシェルジュの方はわざわざ来訪者に対して名乗って挨拶してくれるクオリティの高さ。1Fラウンジで話をしていると、ドリンクサービスでコーヒーを出してくれます。各部屋の玄関横にダストシュートがあり、そこにゴミ入れてボタンを押すとコンシェルジュが各部屋からゴミをピックアップして捨ててくれます(バトラーサービスと呼ばれています)。ディスポーザーももちろんあるので、ゴミ捨てに部屋から1歩も出なくて良いのが特徴です。室内からリーニングの依頼が可能だったり、家具等の移動サポートなどをしてくれるホームアテンドサービスもあります。まさに、ホテル顔負けのサービスです。

パークマンション檜町公園を購入する方法

このマンションが特異的だったのは、新築の販売時一般的な広告を一切やっていなかったこと。WEB広告はおろか、SUUMOなどの不動産ポータルサイト、雑誌広告も一切行われずに完売してしまいました。それでは一体、どのようにして居住者はパークマンション檜町公園を購入したのでしょうか?実は三井不動産レジデンシャルには、高級マンションの購入希望者に対して「三井グランディオーソ(イタリア語で壮大に、堂々と、という意味)」という会員制サロンを提供しています。この「三井グランディオーソ」を通じて、パークマンション檜町公園は販売されました。

三井グランディオーソ↑三井グランディオーソのHP

三井グランディオーソは1996年に創設。麻布十番に会員専用のサロンが設置されています。パークマンション檜町公園は、三井グランディオーソの会員の中でも、特にVIPな顧客に限定して情報が提供されたと言います。パークマンション檜町公園購入者の中には芸能人や特別な方も多いという噂ですが、関係筋によると、最上階のペントハウスは香港系の財閥が購入したという話。55億円という破格の不動産は、やはり海外の資産家でないと買えないのかもしれません。現在、中古マンションとしてごく少数ですが市場に流通することがあります。

まとめ

パークマンション檜町公園、いかがでしたでしょうか。今まで日本で分譲された高級マンションの最高金額はドムス南麻布の44億円というのは有名な話ですが、それを大幅に上回る金額で売りに出され、それがすぐに売れてしまったことが驚きです。億ションと呼ばれるマンションの中でも4億円を超えるマンションは珍しいですが、パークマンション檜町公園は後世まで語り継がれる、伝説のマンションとなりそうです。【おすすめ記事】プロが教える中古マンション値引き交渉成功の鍵とは?交渉セリフまで徹底解説

中古マンションに関するトレンド情報をウォッチするなら

中古マンションを購入・保有する上で、知っておくべき情報は山ほどあります。目当てのエリアのマンションの売り出し状況や価格帯はもちろん、その時の中古マンション市場のトレンドをおさえておくことも重要です。

マンションジャーナルでは、公式メルマガを配信中! メルマガ会員になると、週に一度さまざまな連載コンテンツを受け取れるほか、お好きなエリアの最新トレンドデータがいつでもご自分でチェックできる「市況トレンドデータ powered by Housmart,Inc」を利用できます。

👉例えばこんなコンテンツが届きます!

  • 毎回特定エリアにフォーカスした、中古マンションの売出状況の深掘り分析「トレンド分析 “住宅購入市場のいま”
  • 資金計画から物件選び、失敗談までインタビュー! 購入・住み替え経験者のリアルな体験談
  • 住宅売買に関わる法改正から季節に合わせた住まいメンテナンスまで、今読みたい「住まいのトレンド記事」
  • プロが答える住宅購入・売却のお悩み相談室


>>メルマガに登録する

👉メルマガ登録者の特典「市況トレンドデータ powered by Housmart,Inc」では、こんな情報がチェックできます

  • お好きなエリアの中古マンションの売り出し状況
  • お好きなエリアの中古マンションの平均価格の推移
  • 特定マンションの近年の売り出し状況
  • 特定マンションの物件価格の推移


メルマガ会員登録は無料です。ぜひ住宅購入や住み替えのための情報収集、希望エリアや住まいの資産価値のチェック等にご利用ください!

カウルメルマガ登録

株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。